OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/208375/

おうちで楽しむ、京の味と物⑧京の夏の銘菓「オレンジゼリー」 「京都寺町 村上開新堂」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

おうちで楽しむ、京の味と物           

コロナウィルスの感染で、不要不急の外出自粛が求められている今。

「春の京都旅を予定していたのに~しばらく行けない!」と、がっかりなさっている京都好きのみなさんに、おうちにいながら京都気分に浸れる、『おうちで楽しむ 京の味と物』をご紹介していきます。インターネットや電話などで、全国どこからでも注文できる品々です。

 

第8回

京の夏の銘菓「オレンジゼリー」 「京都寺町 村上開新堂」

初夏になると、京都の人たちが、心待ちにする品が登場します。それが、今回ご紹介する洋菓子の老舗「京都寺町 村上開新堂」の「オレンジゼリー」です。

丸ごとのそのままのオレンジのような姿で、ヘタの付いた部分を開けると、中にはオレンジ果汁をゼラチンで固めたゼリーがたっぷり。爽やかな香りと共に、口の中には、甘酸っぱい夏の味が広がります。(賞味期限3日 クール便でのお取り寄せ5個セット 3,024 円 5 月~9 月上旬)あまりの美味しさに、とても1個では満足できないかも…。「これを食べると、夏が始まる~」という京都人が多い銘菓です。

 

さて「京都寺町 村上開新堂」は、明治 40 年に、京都の二条寺町に初代村上清太郎氏が開業した洋菓子の老舗。そもそも、このお店の創業家である村上家は、奈良時代より京都に移り、宮中に奉仕したという京都でも歴史ある家。明治時代の東京への遷都に伴い、引き続き宮内省に奉仕のため、初代の父、村上光寿氏が東京へ。明治 4 年に東京で生まれ、東京で店を構えた伯父のもとで修業した清太郎氏が、村上家とゆかりの深い京都に戻り、現在の店を構えたそう。

 

ここでのおすすめのお取り寄せの品は、ほかにも…。
開業以来、長らく愛され続けている定番の品「ロシアケーキ」です。


クッキーよりソフトな生地を使った焼き菓子で、アプリコット、レーズン、ブドウジャム、ゆずジャム、チョコの 5 種類の味が揃っていて、いずれも香ばしい生地と上品な甘さが、口の中で調和する美味しさ。(消費期限 常温で 14 日 お取り寄せ 10 個入り 2300 円 希望により 5 種類の味から好みのものを注文できます)

 

また、現在の 4 代目店主が考案した洋菓子のひとつが、幅広い年齢層に大人気の「マドレーヌ」です。


たっぷりのアーモンドプードルと蜂蜜のやさしい甘さ、そして仄かに薫るラム酒の風味が、なんとも魅了的。(消費期限 常温で 14 日 お取り寄せ 8 個入 1944 円)
いずれも紅茶やコーヒーで寛ぐひとときをいっそう豊かなものにしてくれる品。京都の旅
を思いながら、今はおうちで…。

 

お取り寄せで使用する箱のサイズの関係上、「ロシアケーキ」と「マドレーヌ」の一緒の詰
め合わせはできません。

 

店のある京都寺町は、大正、昭和初期、ハイカラな通りとして知られた場所。今も、古くからの骨董店や美術商、紙や墨の老舗などが連なり、京都の上質な品々が揃う大人好みの通りです。その通りで、当時の面影を留める洋館の「村上開新堂」は、京都旅で訪れたいお店。

 

奥には、現在の店主である 4 代目が、洋館に続く日本建築の部分を改装し、中庭を望む趣あるカフェを作り、シフォンケーキやフォンダン・ショコラなど、新たな味を楽しめるようになっています。待ち遠しい京都の旅…その日が来たら、ぜひお店へ…。

カフェの紹介記事はこちらをご覧ください。

 

京都寺町 村上開新堂

京都市中京区寺町通二条上ル東側
☎075-231-1058  FAX075-231-6707
営業時間 10:00~18:00 (日曜・祝日・第 3 月曜休み)
お取り寄せは、ホームページから。
お問い合わせにアクセスし、メールか電話でご注文を。宅配の代引きで購入できます。

 

 

小原誉子のブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第92回/おうちで楽しむ、京の味と物⑦明治期の西陣帯の文様をモダンなファッション雑貨に 「seisuke88 京都」…

次の記事>

次の記事>
第94回/おうちで楽しむ、京の味と物⑨京の植物模様の晴雨兼用傘 「椿ラボ京都」…

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物⑭疫病退散を祈願する祇園祭の「厄除け粽」 「八坂神社」で郵送により授与

第99回/おうちで楽しむ、京の味と物⑭疫病退散を祈願する祇園祭の「厄除け粽」 「八坂神社」で郵送により授与

おうちで楽しむ、京の味と物⑬インドの知恵と成功の神「ガネーシャ」がモチーフのスパイシー干菓子 「御菓子司 若狭屋久茂」

第98回/おうちで楽しむ、京の味と物⑬インドの知恵と成功の神「ガネーシャ」がモチーフのスパイシー干菓子 「御菓子司 若狭屋久茂」

おうちで楽しむ、京の味と物⑫東山生まれのデニッシュ食パン ⑫「京都祇園ボロニヤ」

第97回/おうちで楽しむ、京の味と物⑫東山生まれのデニッシュ食パン ⑫「京都祇園ボロニヤ」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル