HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/208375/

おうちで楽しむ、京の味と物⑧京の夏の銘菓「オレンジゼリー」 「京都寺町 村上開新堂」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

おうちで楽しむ、京の味と物           

コロナウィルスの感染で、不要不急の外出自粛が求められている今。

「春の京都旅を予定していたのに~しばらく行けない!」と、がっかりなさっている京都好きのみなさんに、おうちにいながら京都気分に浸れる、『おうちで楽しむ 京の味と物』をご紹介していきます。インターネットや電話などで、全国どこからでも注文できる品々です。

 

第8回

京の夏の銘菓「オレンジゼリー」 「京都寺町 村上開新堂」

初夏になると、京都の人たちが、心待ちにする品が登場します。それが、今回ご紹介する洋菓子の老舗「京都寺町 村上開新堂」の「オレンジゼリー」です。

丸ごとのそのままのオレンジのような姿で、ヘタの付いた部分を開けると、中にはオレンジ果汁をゼラチンで固めたゼリーがたっぷり。爽やかな香りと共に、口の中には、甘酸っぱい夏の味が広がります。(賞味期限3日 クール便でのお取り寄せ5個セット 3,024 円 5 月~9 月上旬)あまりの美味しさに、とても1個では満足できないかも…。「これを食べると、夏が始まる~」という京都人が多い銘菓です。

 

さて「京都寺町 村上開新堂」は、明治 40 年に、京都の二条寺町に初代村上清太郎氏が開業した洋菓子の老舗。そもそも、このお店の創業家である村上家は、奈良時代より京都に移り、宮中に奉仕したという京都でも歴史ある家。明治時代の東京への遷都に伴い、引き続き宮内省に奉仕のため、初代の父、村上光寿氏が東京へ。明治 4 年に東京で生まれ、東京で店を構えた伯父のもとで修業した清太郎氏が、村上家とゆかりの深い京都に戻り、現在の店を構えたそう。

 

ここでのおすすめのお取り寄せの品は、ほかにも…。
開業以来、長らく愛され続けている定番の品「ロシアケーキ」です。


クッキーよりソフトな生地を使った焼き菓子で、アプリコット、レーズン、ブドウジャム、ゆずジャム、チョコの 5 種類の味が揃っていて、いずれも香ばしい生地と上品な甘さが、口の中で調和する美味しさ。(消費期限 常温で 14 日 お取り寄せ 10 個入り 2300 円 希望により 5 種類の味から好みのものを注文できます)

 

また、現在の 4 代目店主が考案した洋菓子のひとつが、幅広い年齢層に大人気の「マドレーヌ」です。


たっぷりのアーモンドプードルと蜂蜜のやさしい甘さ、そして仄かに薫るラム酒の風味が、なんとも魅了的。(消費期限 常温で 14 日 お取り寄せ 8 個入 1944 円)
いずれも紅茶やコーヒーで寛ぐひとときをいっそう豊かなものにしてくれる品。京都の旅
を思いながら、今はおうちで…。

 

お取り寄せで使用する箱のサイズの関係上、「ロシアケーキ」と「マドレーヌ」の一緒の詰
め合わせはできません。

 

店のある京都寺町は、大正、昭和初期、ハイカラな通りとして知られた場所。今も、古くからの骨董店や美術商、紙や墨の老舗などが連なり、京都の上質な品々が揃う大人好みの通りです。その通りで、当時の面影を留める洋館の「村上開新堂」は、京都旅で訪れたいお店。

 

奥には、現在の店主である 4 代目が、洋館に続く日本建築の部分を改装し、中庭を望む趣あるカフェを作り、シフォンケーキやフォンダン・ショコラなど、新たな味を楽しめるようになっています。待ち遠しい京都の旅…その日が来たら、ぜひお店へ…。

カフェの紹介記事はこちらをご覧ください。

 

京都寺町 村上開新堂

京都市中京区寺町通二条上ル東側
☎075-231-1058  FAX075-231-6707
営業時間 10:00~18:00 (日曜・祝日・第 3 月曜休み)
お取り寄せは、ホームページから。
お問い合わせにアクセスし、メールか電話でご注文を。宅配の代引きで購入できます。

 

 

小原誉子のブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第92回/おうちで楽しむ、京の味と物⑦明治期の西陣帯の文様をモダンなファッション雑貨に 「…

次の記事>

次の記事>
第94回/おうちで楽しむ、京の味と物⑨京の植物模様の晴雨兼用傘 「椿ラボ京都」

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

第151回/おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

第150回/おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

第149回/おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル