HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/209933/

手作りジンジャエールは簡単で最高! これからの季節にヘビロテしそう

紫乃(OG)

紫乃(OG)

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

STAY HOMEも解除され始めましたが、 もう2ヶ月が過ぎましたね。
私もおうち時間が長くなり、食欲も全く衰えておりません(笑)。

 

急に気温が上がる日もあり、真夏の様な暑さの日も。
こうなるとパンやケーキを焼くのは向いてません。
我が家はガスオーブンなので部屋の温度がかなり上がるのです。

 

そんな時、SNSで見つけたのがジンジャーシロップのレシピ。
これからの季節に最適じゃないですか!
しかも材料も少なくて簡単。
チャレンジしてみました。

材料は3つだけ。
生姜、鷹の爪、きび砂糖。
どれも普通にスーパーで手に入りますよね。

 

細かく切った生姜と、鷹の爪、きび砂糖を小鍋に入れ、分量の水を入れてクツクツ炊きます。

あとはざるで濾して

煮沸消毒した瓶に入れて完成!
取り出した生姜もそぼろや生姜焼きなどのお料理に使えるとか。

ジンジャーエールにする時は炭酸で割ってレモンを絞ります。
このレモンがとても大事。
少ないと甘くてボンヤリした味でしたが、多めに絞ると酸味がキリッと効いてとても美味しい!
レモンは友人からいただいた無農薬のものを使いました。

今度は多めに作ってストックしておこうと思いました。

 

また、お取り寄せや美味しいテイクアウトも堪能。
コロナで困ってると聞き青森から帆立を。

生きてます!
何度か指を挟まれました。

 

さくらんぼもお買い得で。

勢いづいて、人気のパン屋さんのパンもお取り寄せしてみました。

丁寧に作ってあってとても美味しい。
私の大好きなフィグ入りもありました!
一番大きなカントリーブレッドは、薄く切ってクリームチーズと蜂蜜をかけて食べたり。
美味しいパンは幸せになります。
直筆のお手紙もあって嬉しかったです。

 

そしてそして…
母の誕生日があったので、SNSで気になっていたototo jetさんのお寿司をテイクアウト。

可愛い手毬寿司です。
お魚屋さんがやっておられる予約制のお店なんですが、他にもこんなお寿司も。

基本テイクアウトなんですが、鯖寿司は全国発送されています。

 

そんなこんなで、食べてばかりのSTAY HOME 。
そろそろ仕事も再開しそうなので、通常モードに戻さないと!
新しい生活様式も取り入れつつ、美味しいものも堪能したいなぁと思ってます。

 


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル