OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/212432/

久しぶりのおでかけは気持ちいい!眼の観音様「柳谷観音 楊谷寺」へ

紫乃

紫乃

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

自粛をしている間に夏の様な暑さがやってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

新しい生活様式を取り入れつつも、そろそろ外の空気を吸いたい…と思い、近場でのお出かけに行ってきました。

 

まずは美味しいランチを。
桂離宮にほど近い「隆兵そば」さんへ。(予約した方がよいようです)
食べログの京都のお蕎麦、第一位のお店です。
もちろんコロナ対策もちゃんとされており、個室でいただきました。

久しぶりの外食!
そして大好きなお蕎麦。
気持ちの良い空間で美味しいモノをいただき、感謝感激。

メインのお蕎麦は色んな種類から選べるのですが、やはり一番美味しくお蕎麦をいただけるシンプルな盛りそばをチョイス。
お蕎麦美味しいー!
そば湯最高!

 


前菜はもちろん、季節の飯蒸しの生姜ご飯もモチモチして好きな味。
デザートのお蕎麦のブランマンジェも、食後のそば茶も美味しくて大満足です。

 

お腹を満たしたところで、車を少し走らせて…
行ってみたかった「柳谷観音 楊谷寺」へ。

 

眼の観音様として知られるお寺で、紫陽花の名所でもあります。

こちらの花手水、とても美しく人気があるのです。
紫陽花の満開には早かったのですが、それでもこの美しさ。
ほうっと息が溢れます。

はじめに本堂でお詣りを。
(写真の時だけマスク外しましたー!)
土足でこのまま中に入り、拝んだ後はそのまま左へ時計回りに奥の院まで進めます。

 

途中の浄土苑という京都府指定名勝庭園には青紅葉が。
この日はもう30℃を余裕で超えて、雲ひとつない晴天。その青空に青紅葉の緑が眩しくて。
結構な山の中でしたが、わざわざ来て良かった!

こんな可愛くあしらわれた紫陽花も随所に。

山なので階段や坂が多く、自粛で運動不足な上にマスクしてると息切れがしましたが…

 

奥の院に到着。


近くにある池にはモリアオガエルが生息しているとか。
私は残念ながら出会えなかったのですが、運が良ければ会えるかも。

そのまま本堂まで戻ってきて、弘法大師のお砂ふみをしました。
弘法大師の足形の下には四国八十八霊場のお砂が敷いてあり、裸足で上がり
南無大師遍照金剛
(ナムダイシヘンジョウコンゴウ)
と21回唱えれば、足腰が丈夫になる健脚のご利益をいただけるとか。
もちろん!私も21回唱えました。
これから足腰大事ですもんね。

 

その横には眼病平癒の霊水とされる「独鈷水」が。
受付で居合わせたおばさまいわく、持ち帰って目を洗うといいそう。
老眼にも効くかなぁ…

そんなこんなで、久しぶりのお出かけ。
天気も良くて暑かったけれど気持ち良く過ごせました。
美味しいモノを食べたり、草花を愛でたり。
以前は当たり前にしてた事がこんな貴重でありがたい時間になるなんて!
外食なんて、自粛期間中は考えられなかったですもんね。

 

まだまだ油断は禁物ですが、でも反対に、ひとつひとつを大切に感じられて良かったんじゃないかなぁと。色んなことを当たり前に思わず、ありがたいと思っていこう、そう思いました。

 

最後に、この日の甘い物。

ランチをした隆兵そばの横には、これまた有名な中村軒が。
中村軒といえば麦代餅。
実物見ればかなり大きかったので私はミニサイズを購入。
でも食べたらペロリだったので、大きいの買えばよかったなーと。
まだ店内での飲食は再開されてませんでしたが、次はテイクアウトのかき氷を狙ってます!

 

柳谷観音

隆兵そば

中村軒

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる #寺社 #花・庭園

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル