OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/215962/

運動不足を解消。オンラインヨガ始めました。

elel(OG)

elel(OG)

(エルエル) 札幌で夫とふたり暮らし。金融関係で働いています。パンを作るのも食べるのも大好きで、小麦大国北海道の美味しいパンを探し歩いています。北海道は食材そのものが美味しい土地。見所も沢山あります。北から発信するおでかけをご紹介します。旅行とヨガがストレス解消法。

記事一覧を見る

ずっ通っていたヨガレッスン。
もう半年以上、お休みしています。
感染対策はしているようですが、今はまだ行くのを躊躇している状態。

 

家にいて動かない上に、おやつを食べたりしているうちに、冬の間に増えた体重。(ここはコロナ太りとは関係ないです)
いつもなら春先から自然と戻るはずなのに全く戻らない。
3キロの増加は本当に体が重いです。

 

YouTubeのヨガもやってみたのですが、なかなか続かない。
そんなわけで、始めてみました。
オンラインヨガ。ナマステ~。

5時台~23時台までとレッスンの時間と種類が豊富で自分の好きな時間が選べるのが便利。
空きがあれば直前でもレッスンが受けられます。
スタジオまでの行き帰りの移動時間がないので時間があれば受けられるのも魅力。

ヨガマットとスマホを用意して開始。
スマホにワイプのように自分の姿が写るので自分がどう動いているかを見ることができます。
スマホだと、横の動きや姿勢が見えないので、一応鏡も用意しています。
フローリングの床は、膝や肘をついた時、少し痛いので、マットとラグマットの間に柔らかいマットを挟んで使ってます。

疲れた時こそ、軽く体を動かしてから休みたいので、22時位のレッスンを受ける事が多いです。
スタジオレッスンだと遅い時間は、夕食どうしようとか、帰りが遅くなるとかで、なかなか受けられなかったのですが、オンラインならそんな心配も無用。
強度も色々で、トレーニング要素の強いレッスンの時は

プロテインを取り入れて、消えてしまった腹斜筋を取り戻そうと思っております。

 

かなり汗をかくので、終わった後は即シャワーなのですが、リラックス系やリンパマッサージなどの時は

アロマディフューザーを使い

電気を消して受けたりもします。
最後のクールダウンでは寝落ちです。

 

レッスンは30分が多く、少し物足りない時はこの脂肪燃焼パッチを貼って挑みます。

これはあくまでも気休め。
去年買って忘れてたのをつけて実験中です。

 

プラス3キロのお肉を抱えてのレッスンは体が重い。


さらに筋肉も落ちていて、腹筋や柔軟性も失くなっているので、今まで楽に出来ていたポーズがキツイ。
運動は継続が大事だと痛感。

 

レッスン時間が短いと、クールダウンの時間が短いので寝る前に

ブルブル振動マシーンに乗って、股関節を緩ませてます。
なので、私は寝る前が忙しいです。

 

オンラインヨガは、YouTubeのように一方的ではなく、ライブレッスンなので私は続いてます。
カメラに自分の姿が写るので、予約の時点で希望すればインストラクターにポーズチェックをしてもらえるし、写りたくないときはカメラオフにすれば大丈夫です。
そして、周りの目を気にしないでいいので無理な時は休みながら自分のペースで出来るし、集中もできます。

 

食事はそれほど変えていませんが、今のところ体脂肪が減ってきています。

将来的には、またスタジオレッスンに戻りたいのですが、しばらくはオンラインヨガのお世話になりそうです。


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル