OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/217799/

おうちで楽しむ、京の味と物㉑オンラインショップも充実、和菓子の老舗「笹屋伊織 」が新店舗「笹屋伊織 別邸」をオープン

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

おうちで楽しむ、京の味と物          

京都旅はまだお預け中の慎重派のみなさんに、おうちにいながら京都気分に浸れる、『おうちで楽しむ 京の味と物』をご紹介中。インターネットや電話などで、全国どこからでも注文できます。

 

 

第21 

オンラインショップも充実の和菓子の老舗「笹屋伊織 」

京都駅の隣駅「梅小路京都西駅」に新店舗「笹屋伊織 別邸」をオープン

 

享保元年(1716)に創業の「笹屋伊織」は、京都御所をはじめ神社仏閣、茶道のお家元の御用をつとめる有職菓子司として知られる老舗。毎月21日「東寺」で開催される「弘法市」の前後にのみ販売される「どら焼」は、この店を代表する銘菓のひとつです。

 

今年夏、歴史ある老舗は、新たな時代に向けて、素敵なカフェをもつ「笹屋伊織 別邸」を作りました。

それは、JR山陰本線で京都駅から1つ目の「梅小路京都西駅」徒歩2分、アプローチでつながる「ホテル エミオン京都」の1階に…。明るい店内には、「笹屋伊織」の品がずらりと並ぶコーナーと共に、広々したカフェスペースがあるのです。

ゆったりとした造りのカフェでは、銘菓を生み出した技と素材を活かした、ここならではのスイーツが種類豊富にラインナップ。

 

例えば、黒蜜きなこや抹茶を使ったパフェ(各1,200円)をはじめ、黒豆のつぶらな瞳のインスタ映え抜群の可愛い「くまさんのミルク氷」(1,000円)など、次々に食べたくなるもの揃いです。

ランチにピッタリの料理がいろいろあるのも嬉しいこと。どら焼きの皮を使った「もちとらサンド」(1,000円)は、モチモチとした皮の食感が楽しめる和風パンケーキ。

また、三種のおばんざいが味わえる「季節の彩り膳」(1,500円)は、おかずの西京焼かグリルチキンが選べ、美山の平飼い鶏のゆで卵、そしてダルマの形の最中には手亡豆のサラダ入り。いずれも味わい深い品々です。

さらに、軽食やスイーツが存分に楽しめる「アフタヌーンティー」(3,000円)もおすすめ。明るい店内での午後のひととき、上質の和の味わいが癒しの時をもたらします。

 

「笹屋伊織」の和菓子が勢ぞろいする、店のショップでは、お土産を選ぶ人の姿が…。

京都限定の品もありますが、多くはオンラインショップで購入可能。

まずは、おうちでその味を楽しみ…そして京都旅の折には、ぜひ「笹屋伊織 別邸」へ。

 

最寄り駅の「梅小路京都西駅」周辺には「梅小路公園」をはじめ、大人でもワクワクする「京都鉄道博物館」や「京都水族館」などの人気施設がある京都の観光スポット。京都駅の隣駅なので、新幹線への乗り換えも便利。秋の旅には、立ち寄りたいおすすめの和菓子カフェです。

 

笹屋伊織 別邸

京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4「ホテル エミオン京都」1階

☎075-32-8078

営業時間 物販10:00~19:00

カフェ10:00~(フード17:30LO、その他18:30LO)

無休

ホームページ

 

 

小原誉子のブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第105回/おうちで楽しむ、京の味と物⑳口元をさりげなく覆うおしゃれな京扇子、歴史ある店の京の美 「宮脇賣扇庵」…

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物㉑オンラインショップも充実、和菓子の老舗「笹屋伊織 」が新店舗「笹屋伊織 別邸」をオープン

第106回/おうちで楽しむ、京の味と物㉑オンラインショップも充実、和菓子の老舗「笹屋伊織 」が新店舗「笹屋伊織 別邸」をオープン

おうちで楽しむ、京の味と物⑳口元をさりげなく覆うおしゃれな京扇子、歴史ある店の京の美  「宮脇賣扇庵」

第105回/おうちで楽しむ、京の味と物⑳口元をさりげなく覆うおしゃれな京扇子、歴史ある店の京の美 「宮脇賣扇庵」

おうちで楽しむ、京の味と物 ⑲スカーフ感覚のオシャレ度!汗の吸収力抜群のガーゼ手ぬぐい  「永楽屋」

第104回/おうちで楽しむ、京の味と物 ⑲スカーフ感覚のオシャレ度!汗の吸収力抜群のガーゼ手ぬぐい 「永楽屋」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル