OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/220630/

野菜の名店「野菜レストランさいとう」をご紹介します

Moca

Moca

神奈川県在住。介護福祉士、ケアマネ 、メイク、美容師資格を持つフォトグラファー。おでかけ女史組がきっかけで、フェイシャルトリートメントからメイク、撮影までをトータルで行う(株)Social beauty photoを設立し、シニア女性をキラキラ輝かせるために活動中。素敵なお店、美容のほか、気になるシニアの情報なども発信していきます。

記事一覧を見る

横浜在住のMocaなので横浜の美味しいお店を紹介したいと思います。

 

しかも少しローカルだけど駅から近くで、ヘルシーなお店をご紹介。

 

東横線 菊名の駅から歩いて3分のところにある「野菜レストランさいとう」さんです。

ここのお店の凄いところは

既成の調味料は使用せず、全て手作り。
香りが強いバターなども使用しません。

 

野菜に自信があるからこそ出来るのですね。
野菜は全て地元の契約農家から直接仕入れているそうです。
スーパーではお目にかかれないような珍しいオシャレな野菜がふんだんに出てくるので
地元横浜の健康志向の高い女性に人気のお店です。

 

店内はナチュラルでシンプルな作り。

店内はソーシャルディスタンスを守りゆったりと寛げるようになっていました。

 

この日は父の日と一緒に、私の少し遅れたお誕生日を祝ってもらいました。
シャンパンで乾杯!

 

店内のアルコールも野菜料理に合うお酒をシェフが選んでいるそう。

 

パンも野菜を引き立たせるために、もちもちとした食感にこだわり
国産小麦、富士山溶岩窯を使って焼き上げているそうです。

前菜は冷前菜
「新玉ねぎと生ハムのサラダ仕立て」
ドレッシングは苺。
苺の爽やかな酸味と甘味が生ハムととてもマッチします。
カラフルな野菜たちが食欲をそそります。

スープはキャベツのポタージュ
ほんのり香るカレーオイルの風味がアクセントになっていて美味しかったです。

ランチメニューは
魚料理、肉料理と続くのですが

まずはお魚から
「豆と大根と三浦の生ひじきと共にお魚のソテー」

 

ソテーされた大根の香ばしさと甘さ、ジューシーさが淡白な食感のお魚と一緒に口入れると相乗効果で本当に美味しい!

 

お魚の下に隠れている玄米とひじきのピラフにも大根がアクセントとして入っているのですが、そちらはピクルスになっていてサラダのような感覚で、色々な食感と味の楽しめる一皿です。

 

お肉料理はこちら
「シャキシャキレタスとともにミートローフ」

しゃぶしゃぶにしたレタスは歯応えも残しながら、レタスをたっぷり食べられる満足感のある一品。

 

ミートローフもジューシーで柔らかくボリュームたっぷり。
醤油バルサミコソースを使用しているのですが、アクセントに添えてあるマヨネーズと粒マスタードがさっぱりとした中にコクを出していました。

 

綺麗なレタスのグリーンにマスタードの黄色とピンクペッパーの赤が肉料理なのに可愛い一皿になっています。

事前にお誕生日と伝えていたので
デザートはお誕生日プレートに。


店内も広く落ち着いた空間なのでお誕生日意外にも結婚記念日や七五三などのお祝いに使用するお客様も多いとのことでした。

 

甘夏を使用した3種類のデザートプレート。
よく見たら・・・・・

 

「寿」
の文字になっている!!!!
なんて粋な心遣い!

 

最後は家族で記念写真を撮っていただきました。

高齢の両親とは久しぶりの面会でしたが、広く保たれたスペースと健康的なメニューで元気になる1日でした。

 

コースメニューは季節のお野菜によって変わりますが、常に旬のお野菜を楽しめるメニューになっています。

 

野菜レストランさいとう

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル