OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/220824/

おうちで楽しむ、京の味と物㉒京都生まれのオーガニック植物由来の「クリーンハンドジェル」 KOTOSHINA

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

おうちで楽しむ、京の味と物          

旅にはまだ慎重なみなさまに、おうちにいながら京都気分に浸れる、『おうちで楽しむ 京の味と物』をご紹介しています。インターネットや電話などで、全国どこからでも注文できます。

 

 

第22 

京都生まれのオーガニック天然植物由来の「クリーンハンドジェル」

KOTOSHINA

 

コロナ禍にあって、指先のアルコール消毒の機会は増加。そのため肌自体にトラブルが起きている方も多いそう。京都で上質の品々が揃うと評判の河原町通沿いにある商業ビル「京都BAL」の1階を訪れ出会ったのが、「クリーンハンドジェル」(100ml 2,500円税別)です。

この「クリーンハンドジェル」があるのは、「KOTOSHINA」という京都発のオーガニックコスメブランド。京都宇治有機緑茶園とオーガニックの先進国フランスのオーガニックコスメ専門メーカーとが提携し、2012年に誕生しました。

お店に並ぶ品々は、成分・生産工程に関し、フランスの有機認証機関「カリテフランス」と「コスメビオ」に認証されたもの。

 

さて、今回ご紹介する「クリーンハンドジェル」は、有機小麦由来アルコールを使用した天然由来成分99%という製品。保湿力に優れ、シットリとしたつけ心地…でも肌のべとつき感もありません。仄かに漂う爽やかな香りは、天然香料のスペアミントによるもの。その香りにうっとり。

外出時に、さまざま場所で指先にするアルコール消毒…そこではアルコールの質を選ぶことはできません。だからせめて自分で消毒する時は、その質にこだわりたいもの。コロナウィルスには強力でも、肌には優しいものを選びたい…そんな方におすすめの製品です。

 

 

また京都旅に来られた時は、ぜひショップへ。緑茶の清々しいアロマがゲストを迎えます。

棚には、オーガニックの緑茶成分や茶の実オイルなどが配合されたスキンケアやヘアケア製品が揃っています。

緑茶は、カテキンやビタミンCをはじめ、健やかな体に導く成分が多く含まれていることでも知られます。でも以外に知られていないのが、茶の実オイル。茶の木は、椿オイルを抽出する椿と同じ、ツバキ科の植物。なので、その実の形もよく似ています。

 

日本では、茶の木は、茶葉に価値が置かれ、その実が収穫されることはほとんどなかったそう。椿の実に比べ、小さな茶の実…抽出されるオイルの量も限られたものに…。でも、茶の実オイルには、オレイン酸の含有量が非常に高く、すぐれた保湿力を発揮すると言われます。それに着目したのが、このブランド。

 

これからの乾燥しやすい季節には、茶の実オイルが強い味方に…。

茶の実オイル70%を配合した「美容オイル」(30ml 7,500円税別)は、肌の角質層に浸透しキメを柔らかく整え、ハリとツヤをもたらします。お顔だけでなく、全身、そして髪にも使える軽い感触のオイルです。

 

もちろん、秋のお肌に使いたいボディケアやヘアケア製品もいろいろ。オンラインショップもご利用できます。

 

いずれも、さわやかなグリーンティーの香りが、ほのかに香る癒しの品。

京都生まれのオーガニックスキンケアが、秋のお肌を守ります。

 

 

 

KOTOSHINA(コトシナ)

京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL1F

☎075-223-0503

11:00~20:00 (1月1日休み)

ホームページ

 

 

小原誉子のブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第108回/親しい人だけで過ごす安心の京都旅 ~MKタクシー 貸し切りハイヤー~…

次の記事>

次の記事>
第110回/京都の町中にオープンした寺院共存型ホテル 「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」…

この連載の最新記事

京都の町中にオープンした寺院共存型ホテル  「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」

第110回/京都の町中にオープンした寺院共存型ホテル 「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」

おうちで楽しむ、京の味と物㉒京都生まれのオーガニック植物由来の「クリーンハンドジェル」  KOTOSHINA

第109回/おうちで楽しむ、京の味と物㉒京都生まれのオーガニック植物由来の「クリーンハンドジェル」 KOTOSHINA

親しい人だけで過ごす安心の京都旅  ~MKタクシー 貸し切りハイヤー~

第108回/親しい人だけで過ごす安心の京都旅 ~MKタクシー 貸し切りハイヤー~

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル