HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/221585/

「美しい」の一言では足りないほどに美しい!ダリア園へ

けいとりん(OG)

けいとりん(OG)

秋田県在住。映画と猫とスキンケアが大好き。学生の頃に部活で頑張っていた水泳をまた始め、自己管理の一環としながら、ゆったりと続けています。何年か前から始めたボイストレーニングの先生に伴奏をお願いし、たまにボーカルとして音楽活動も。20年来のパートナーが経営する、地元密着型居酒屋で働き、お休みにはお1人様、または友人とのおでかけを楽しんでいます。県内と、お隣の岩手県(知り合いが多数在住)など、私の秋田・東北ご近所旅をお楽しみいただけたら、と思います。

記事一覧を見る

秋田空港から車で約10分、秋田市の雄和 (ゆうわ) という地域にある、秋田国際ダリア園。
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、今年の1月に密着取材が放送されました。ご覧になった方、たくさんいらっしゃると思います。

 

久しぶりの来園はよく晴れた日で、心踊らせながら出かけました。

 

入場してすぐに、目に飛び込んだのが、

これぞ映えスポット!
女史心をくすぐりますね。

 

8月中旬から開園され、11月の初めに閉園のダリア園。特に見頃な時期は9月中旬~10月中旬と聞いているので、それまで我慢して、出かけてきました。

 

およそ1.2ヘクタールの広大な敷地には、世界14ヵ国、国内外の700品種・7000株のダリアが咲き誇っています。

 

パラソルの下で休める芝生のゾーンにも、素敵なダリアの生け花が。

丘の上には、2階がレストランになっている雄和観光交流館、ヴィラ・フローラがあり、ダリア園を一望できます。

そして、園内には至るところにベンチがあるので、お花を愛でながらひと休みもできる、そのお心遣いが嬉しく、素敵だなぁと思います。

 

さぁ、ここからほんの1部ではありますが、園内に咲くたくさんのダリアに、皆さんも魅せられてください!

 

まずは、赤。同じ赤でも色味が違い、花や花びらの形・大きさも、それぞれ異なる美しさにため息です。

こちらはピンク。赤と同じく、様々なピンク色を楽しめます。

大・中・小と、色とりどりのダリアは、「美しい」の一言では足りないほどに美しく、鮮やかで艶やか。

様々なお花の名所を見てきましたが、やはりここダリア園の圧巻の美しさは飛び抜けている、と思います。

広々とした景色、こんなに多くの品種・本数のお花を見て回ることができるところって、なかなかないのでは?

顔よりも大きい!?大輪のダリアに感激。

 

秋田県と共同開発している、NAMAHAGE(ナマハゲ)シリーズのダリアの1部。

左上、NAMAHAGEカーニバル
右上、NAMAHAGEローズカップ
下、NAMAHAGEドルチェ

 

どれも魅力的な色・形です。

 

秋田国際ダリア園で開発される品種の名前、これが個性的で、遊び心もあったり、とても楽しいんです。

 

「浮気心」なんていう、印象的な名前と美しい姿に、言い得て妙とはこういうことだなと思いました。ぜひサイトをのぞいて確かめてみてください! 美しいダリアと素敵な名前に、思わず笑顔になりますよ。

 

こちらでは、ダリアの球根の予約ができます。
秋田国際ダリア園のホームページでは、国内外にその名を轟かせる、ダリアの神様と呼ばれるダリア園代表の鷲澤さんと、園長を務めているご子息の、ダリアに対する情熱、真摯に向き合うお気持ちが深く感じられるインタビュー記事も読めます。

 

映えスポットではもちろん、丘の途中にある素敵なブランコにも揺られ、記念写真を。お姫様気分を楽しんだ、50代の女の子なのでした。

やっぱりお花はいいですね。見ているだけで、気分が華やぎます。大好きなダリアは、よりいっそう華やかな気分に。ガーデンウェディングも行われるそうで、ファンタスティック!憧れのウェディングですね。

 

閉園前にもう1度行って、ダリアの美しさに再度魅了されてこようと思います。

 

秋田国際ダリア園

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#東北 #秋田 #花・庭園

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル