OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/221750/

この冬「おうち時間」で“リラックス”を意識的に取り入れる

慢性的に疲れている現代人。「実は、リラックスが大事なんですよ」と話すのは、睡眠改善インストラクターの資格を持つ西谷綾子さん。

西谷綾子(にしたに あやこ)/モデル、タレント・睡眠改善インストラクター
モデルの仕事でランニングと出会い、2010年に初フルマラソンを完走。2012年から2016年の東京マラソンにて女性芸能人部門5連覇達成。また、柏レイソル応援番組「ライジングレイソル」MCなど、多方面で活躍中。また、睡眠改善インストラクターの資格を生かし「上手に寝て、健康になる」をテーマに、全国各地で企業向けセミナーや講演などを行なっている。

 

おうち時間の過ごし方で、疲れ方が断然変わります

以前は忙しく過ごし、リラックス時間など無縁だったという西谷さん。ところが、マラソンを始めて自分の体と向き合うようになると、実はすごく疲れていることに気付いたと言います。

 

「皆さんも、忙しく過ごされている方は多いと思います。24時間の中で、やらなければいけないことがたくさんあって、残った時間が睡眠時間、という人は多いのではないでしょうか。私も以前はそうだったのですが、それは大間違いでした。眠る時間を優先的に確保して、残りを活動に充てる時間にするのです」

 

そこでしっかりリラックス時間を確保し、生活時間を改めたところ、疲れがスーッと取れていくのを実感したそう。

「慢性的に疲労が溜まっていると、自分が疲れていることに気づかないんです。でも、しっかりリラックスをすれば、実は疲れていたことに気づくことができます。そして、日中のパフォーマンスが上がることにも気づくでしょう」

 

「リラックスは積極的にするもの」と力説する西谷さん。毎日のナイトルーティーンをお聞きしました。

 

目もとを温かく包み込むと、深〜く気分リラックスできます

「夜10時にはお風呂に入り、部屋の照明を落とします。柔らかい照明に変えることで、リラックスしやすくなるんです。そして眠る前の20分間、目元を温かく包み込みます。これが本当に深い気分リラックスになります」

眠る前に時間があると、ついスマホやテレビを見てしまいがち。でもその「ちょこっと時間」こそ、積極的に気分リラックスしたい時間なのだそう。

 

「私は眠る30分前から、スマホを見ないようにしています。目から情報をどんどん入れてしまうより、目元を温かく包み込む方が断然いい。目を蒸気で温かく包み込む20分は、本当に大事な時間です」

 

お風呂時間を大事にしていますか?

そしてもうひとつ、リラックスに欠かせないのがお風呂。シャワーより浴槽に浸かったほうがいい、というのは健康意識の高い人にはもうおなじみかもしれませんが、西谷さんは「炭酸入浴」もおすすめしています。

 

「マラソンを始めた頃から、ありがたいことに全国の大会にゲストランナーで呼んでいただくことも多かったのですが、長時間の移動も伴い、知らぬ間に疲労が溜まっていました。そこで試しにお風呂を炭酸入浴にしてみたんです。そうしたら本当によく温まって、疲れがほわーっとやわらぐ感じ。これを知って、より入浴の良さを実感することができました。疲れた日はもちろんですが、『明日は忙しいな』という時も、炭酸風呂で『リラックスの先取り』をします。疲れをためない方法として、それもおすすめですよ」

 

そんな西谷さんお気に入りのリラックスセットが「バブ メディキュア 温もりナイト」と「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」。

「バブ メディキュア 温もりナイトは高濃度*¹炭酸なのがお気に入りです。ラベンダー&シダーウッドの香りにもリラックスできます」

高濃度*¹炭酸泡

 

「めぐりズム 蒸気でホットアイマスクは、約40度の蒸気浴が約20分続くので、ちょうどよい気分リラックスタイムに。森林浴の香りもお気に入りで、目元がふんわり包まれる感じが本当に気持ちいい。至福の20分です」

 

こちらは「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」の蒸気をグラスで可視化したもの。暖かな蒸気が出ているのがわかります。

さらに、従来品よりも「やわふわタッチ」になり、目元に優しく密着。フィット感がアップしました。こちらは「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」の不織布の断面です。

気分リラックスをよりサポートしてくれるアイテムは現代人の味方。今日から、気分まで奥からほぐれる体験をしてみませんか。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 5枚入り/12枚入り
心地よい蒸気が、働き続けた目と目元を温かく包み込み、気分がリラックスします。快適温度約40℃、快適時間約20分。一日の緊張感から解き放たれ、気分まで奥からじんわりほぐれていきます。開封するだけで温まるので、手軽に使えて外出先でも便利です。無香料/ラベンダーの香り/ローズの香り/カモミールの香り/完熟ゆずの香り/森林浴の香り(新)/メントールin(爽快感)

 

◆さらに詳しく知りたい方はこちら

 

ご購入はこちら▶

 

バブ メディキュア 温もりナイト[医薬部外品] 70g×6錠入り
泡の数がバブの10倍*¹のここちよさ。温浴効果を高めて、冷え症に効きます。お布団に入る時まで手足の先もポカポカが長続きします。高濃度*¹炭酸に加え、温泉成分*²、保温ベール成分(芒硝)、高麗ニンジンエキス(湿潤剤)配合。ラベンダー&シダーウッドの香り。

 

*¹:比較対象:バブゆずの香り
*²:炭酸水素ナトリウム・炭酸ナトリウム

 

◆さらに詳しく知りたい方はこちら

 

ご購入はこちら▶

 

撮影/山田英博 ヘアメイク/木村三喜 取材・文/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第58回/野毛まゆりさんのロングヘアが美しい理由は、シャンプータイムのとっておきの習慣…

この連載の最新記事

この冬「おうち時間」で“リラックス”を意識的に取り入れる

第59回/この冬「おうち時間」で“リラックス”を意識的に取り入れる

野毛まゆりさんのロングヘアが美しい理由は、シャンプータイムのとっておきの習慣

第58回/野毛まゆりさんのロングヘアが美しい理由は、シャンプータイムのとっておきの習慣

弓気田みずほさんに聞きました! 大人の「うねり髪」って? 髪がまとまらないのはダメージのせいではなかった!

第57回/弓気田みずほさんに聞きました! 大人の「うねり髪」って? 髪がまとまらないのはダメージのせいではなかった!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル