HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/225186/

台湾を旅した……気分で。海外旅行気分を味わえる場所にハマってます

佐保姫(OG)

佐保姫(OG)

都内在住。きもの学院 講師。きものサロンを主宰し、現代空間にマッチするファッションとしてのキモノを提案しています。また、ニッポンブランドマイスターとして商品開発も。“日本のモノづくりを知ることは、今の暮らしを見つめ直し、未来に繋がる”がモットー。全国のよきモノ、食を求めて旅した嗅覚で、面白いモノ・コト、おでかけをご紹介します。

記事一覧を見る

当然ながら予定していたヨーロッパ旅行や台湾旅行などはキャンセルし、久々に『旅する哲学』を読み、またいつか旅する日のために極上の旅のエッセイから旅からベストなものを持ち帰る技や旅を楽しむ秘訣を得ています。

渋谷マークシティにあるタピオカミルクティー発祥の「春水堂(チュンスイタン)」へ。

タピオカブームの火付け役とも言われる春水堂は台中で1983年に創業したカフェ。
台湾ローカルスイーツのタピオカミルクティーの発祥の店として人気を博し台湾で国民的人気のカフェでもあります。

 

店内のしつらえは台湾春水堂に倣い、スタッフの方が花を生け空間作りをしているそうで、生け花や茶器などまるで台湾を旅している気分が味わえます。

台湾を旅して以来好物の豆花。

ヘルシーなスイーツは食べても食べても太らない嬉しいデザートでした。本場の味そのまま楽しめるのが「春水堂」の豆花。豆乳から作られる伝統的なスイーツです。

 

手づくり豆乳プリンに隠し味にジャスミンティーを加えたシロップを加え「もちもち」のタピオカや、十勝産の大納言小豆といった厳選素材がたっぷり入った豆花です。

ダイエット中に安心して食べられるスイーツメニューが嬉しい。

バタークリームトースト。
見た目はシンプルですが本場台湾と同じ味が楽しめます。

 

春水堂の日本オリジナルのアレンジティー『タピオカ安納芋ミルクティー』は日本ならではの
安納芋ブレンド安納芋の優しい甘さでまるで和菓子スイーツのよう。

種子島の特産品、糖度の高い安納芋が味わえるアレンジティー。無添加の茶葉で淹れた香り高い紅茶と安納芋のペースト、お茶の味わいと香りを引き立てる上品なきび砂糖シロップのブレンドがたまらない!ホイップクリームとさつまいもチップスもトッピングされていて濃厚な芋のデザートです。

 

 

台湾ヌードル「黒胡麻担々麺」、「鶏と生姜の酸辣湯麺」は香り高い香辛料のピリ辛麺。

厳選された素材のタピオカミルクティーとピリ辛麺のマリアージュが最高でこれからハマりそうな予感。

 

鹹豆漿はまさに台湾屋台の味!本格的!毎朝食べたいくらい。

「春水堂」のアレンジティースタンド「TP TEA」は駅ナカで旅行気分が味わえるお店です。

カボチャのアレンジティー『タピオカパンプキンラテ』が期間限定で登場していました。甘さや氷の量が選べるので甘さは30%、氷は少なめのちょっぴりビターなオトナのタピオカアレンジティーに。

 

チキンダンピンも気になりました。

 

なかなか海外旅行には行けない時勢… 海外旅行気分を味わえる場所を見つけました。

 

※アレンジティーは期間限定のものもあるため、販売については直接店舗へお問い合わせください。

 

春水堂

TP TEA

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル