OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/225209/

ステイホームを経験したおかげでおうちごはんが最近充実しています。

ユーユー

ユーユー

東京都在住。水辺の風景が好きで、休日に時間ができると関東近郊のベイエリアを探訪。美食とお酒とスポーツを愛しています。以前アメリカに住んでいたこともあり、日本の良さを再認識する温泉旅行にハマり中です。「大人を楽しませてくれる都会のオアシス」情報を中心に発信していきたいと思います。

記事一覧を見る

「新発見のおいしさ!佃煮の活用レシピ 」

 

食欲の秋が来ましたね!今年はお家で作ることも増えて、レパートリーがマンネリ化しないように今まであまり使わなかった食材にもトライしてみるようになりました。最近ヒットだったのは「佃煮」。

 

今までは「味の濃いご飯のお供」くらいのイメージしかなかったけれど、最近では健康志向もあってか、若炊きタイプという、素材の持ち味を活かしたちょっと薄味のものを見かけるようになりました。DEAN&DELUCAのようなおしゃれなグロッサリーストアでも専用のコーナーがあるくらい人気のようですよ。

そんないまどきの佃煮のパッケージに付いていたレシピから簡単で面白そうなものを選んで作ってみたら、これが結構イケる! 今回は私自身が何度もリピしているお手軽なものを2つ、ご紹介しますね。

 

1. あさりの佃煮(若炊きタイプ)のペペロンチーノ

2人分の材料:

あさり佃煮 60 – 80g  *お好みで加減を

マッシュルーム 小1パック スライスする

にんにく 2-3 かけ みじん切り

赤唐辛子 小口切りにして適量

オリーブオイル

塩 こしょう

白ワイン 大さじ1

スパゲティ 200g 位

 

フライパンににんにくのみじん切り、赤唐辛子、マッシュルーム、オリーブオイルを入れて火にかけ、マッシュルームがしんなりしてきたらあさりの佃煮を加え、白ワインを振りかける。塩こしょうで味を整える。

茹でたてのスパゲティを加え、茹で汁も少々加えて全体を混ぜたら出来上がり。

 

2. たらこの佃煮(若炊きタイプ)のタラモサラダ

2人分の材料:

じゃがいも 中位のもの 2−3個 *小さいものなら4個

たらこの佃煮 50-80g 位 *お好みで加減を

牛乳 大さじ1

マヨネーズ

塩 こしょう

 

柔らかく茹でたじゃがいもを皮をむいてつぶし、熱いうちに佃煮をわぜ合わせる。

コクを出したいときはマヨネーズを大さじ1ほど加え、しっとりした食感を出すために牛乳を大さじ1加える。塩こしょうで味を整えて出来上がり。

元々のレシピを自分流にアレンジして作っています。

 

ステイホーム中にお料理にハマった人も多いと思います。手作りも良し、Go To Eat を活用するも良し、食欲の秋を満喫しましょう!

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル