OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/238680/

無農薬のレモンをたくさんいただいたので作ってみたもの5つ

紫乃

紫乃

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

緊急事態宣言中はやはり、よほどの事がないと家から出る気がしなくて。
寒いのも苦手なのでほぼ引きこもり、仕事のない日は家でダラダラ過ごしてしまいました。これではいかん!と、ちょうど友人から庭で採れたという無農薬のレモンを沢山いただいたので色んな料理にチャレンジする事に。

 

貰ったのは一般的なレモンと、マイヤーレモン。
見た目も少し違うけれど何が違うのでしょう?

 

調べてみるとマイヤーレモンはオレンジとレモンのハーフらしくレモンより酸味は少ないとか。確かに色もサイズも違う。

 

夏のイメージがあったのですが旬は冬だそう。
外国産のだとスーパーには一年中並んでいるので知りませんでした。
そういや国産の柑橘類は冬が旬ですもんね。

まずは簡単なのから。
ハチミツレモン。
生姜も入れるとポカポカしてくるらしいので家にあった生姜もプラスする事に。
普通のレモンで作りました。

喉がイガイガする時、風邪っぽい時とかもいいですよね。
分量は適当。瓶から溢れなければいいかなーとざっくりな感じで。

 

次は塩レモンを。
モロッコの調味料です。
モロッコ懐かしい…と思いつつ作りました。
塩レモンはマイヤーレモンで作るといいとの記事を読んだのでマイヤーレモンで作ってみました。

レモンをみじん切りにする方法もあるようですが、料理に使う時にレモンの存在感を出したいのでざく切りに。あまり大きいと塩と馴染むのに時間がかかりそうなのでこんな感じにしてみました。

ハチミツレモンも塩レモンも材料合わせるだけなので簡単。
保存容器の煮沸消毒だけしっかりやれば間違いなさそうです。

 

お次はレモンピールに挑戦。
バレンタイン前だったのでチョコレートがけにしたいなぁと思って初めて作ってみました。

皮を使うのでよーく洗い、皮だけをカット。
3回ほど茹でこぼしてから最後に砂糖を加えて煮詰めます。

 

ただ、こちらはちょっと失敗。
マイヤーレモンで作ったのですが、マイヤーレモンは普通のレモンより皮が薄く、仕上げにグラニュー糖をまぶさないバージョンだとカリカリすぎてイマイチ。
まぶした方にはチョコレートをかけられないし…
今度は普通のレモンでやってみよう。
勉強になりました。

 

 

次は大好きなレモンケーキを。
無農薬のレモンが手に入ったら必ず作るヤツ。

小麦粉にバター、砂糖、アーモンドプードルと卵にレモン。
今回はバレンタインのプレゼント用に小さめサイズを沢山作りました。

焼き上がった後に、レモン汁と粉糖を混ぜたものをかけたら完成。
みんな喜んでくれました。

 

 

そして最後に。
出来上がった塩レモンで魚料理を。


近くのスーパーでスズキが安くなってたので一匹買ってみました。頭と尾を取って二枚おろしに。この大きさで1,500円ほど。

めっちゃ安い!
娘に興奮して伝えると、
どうぶつの森でもスズキは安いしなぁ…
と。
そうなんや。

そういや半年以上ほったらかしのどうぶつの森。自粛の時に一生懸命やっていましたが今は…どーなってるのか開けるの怖いかも。

話を戻して…
白菜を下にぎゅうぎゅうに敷き詰めて、スズキと塩レモンを乗せてお酒を少し振って蓋して加熱。

 

適当に作ってみましたがなかなか美味しく出来ました。
白菜がスズキと塩レモンの熟成された旨味を吸っていい感じ。
塩レモン、いつもの料理に加えるだけでランクアップが期待できそう。
鶏肉や豚肉とも相性が良さそうなので次は肉料理にチャレンジしてみます。

 

長年主婦をやってると食事も似たような物ばかり作ってしまいがちですが、たまには新しい事にチャレンジしてみるのも脳トレにもなっていいかも。
失敗したら凹みますが、美味しくできて喜んでもらえたら嬉しさ倍増!

 

普段は手間をかけても食べたら一瞬で無くなるのでなんだかなぁ…と思う事もありますが、こうやって初めての料理に挑戦したらやっぱり作るの好きだなぁと再確認。
そんなキッカケをくれた友人に感謝です。
また庭のレモンが採れたら分けてもらえる様にお願いしておこうっと。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル