HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/239709/

頑張った自分にご褒美ジュエリー。ハンドメイドが楽しかった!

けいとりん(OG)

けいとりん(OG)

秋田県在住。映画と猫とスキンケアが大好き。学生の頃に部活で頑張っていた水泳をまた始め、自己管理の一環としながら、ゆったりと続けています。何年か前から始めたボイストレーニングの先生に伴奏をお願いし、たまにボーカルとして音楽活動も。20年来のパートナーが経営する、地元密着型居酒屋で働き、お休みにはお1人様、または友人とのおでかけを楽しんでいます。県内と、お隣の岩手県(知り合いが多数在住)など、私の秋田・東北ご近所旅をお楽しみいただけたら、と思います。

記事一覧を見る

毎年、必ずやることが1年間頑張った自分にご褒美ジュエリー、またはコスメを贈ること。
昨年はジュエリーにしました。

 

オパールのリングが欲しくて、新しいお店がいいなとネットで探していたら、見つけました。
宮城県にあるジュエリー工房リパッティさん。仙台のメインストリート、定禅寺通りに、工房とギャラリーがあります。

 

おそらく、コンセプトとしては私の年齢よりももっと若い世代の方に向けたものだと思いますが、今の40代50代の女性は若々しいし、気に入ったらそれが私に似合うジュエリーだ! と、自分で自分に納得し、ネックレス、リングと、もう夢中で画像を見ては幸せな気分に。
悩んだ末に、昨年購入したのがこちら、エチオピア産オパールのフクリン留めリング。

写真のリングが3万円台後半で購入できるんですから、これは絶対買い!と、すぐにポチリとしました。

 

シンプルだからこそ、自分だけのたったひとつのもの、という思いが湧いてきて、キラキラと遊色が漂い、虹色に輝くオパールのリングが届いたときの嬉しさは格別でした。

梱包も可愛らしく、写真のボックスは、誰かへのプレゼントに使い回しできそうだなと、大事にとってあります。そしてオマケでネックレスチャームがついてくるんです。これがまた嬉しい! 購入のたびに備考欄に「リピート」と記入すると、毎回チャームがオマケで入ってきます。何のチャームが入ってくるかは、届いてからのお楽しみ。

 

リパッティさんの商品には、全て名前がついてます。私が購入したオパールのリングは「Iris/イリス」。虹の女神イリスをモチーフに作られたそうです。名前の由来も書かれていて、興味深い。

 

そして全般的に購入しやすいお値段なので、あれもこれもと欲しくなり、

目移りしてしまいます。
季節ごとの新作も送り出していて、素敵な商品がたくさん! 仙台ならば、コロナがなければ車でも新幹線でもすぐに店舗に行けるんですけどね。今は無理でも、いつか実際にギャラリーにて、実物の商品を色々見てまわりたいと思います。

 

ガーネットのネックレスなども購入し、女子力UPしている (つもりの) 私、またサイトを覗いて楽しんでいたら、カテゴリーの下に「ハンドメイド素材」というのを見つけ、おや? とリンクを開いてみました。

 

そこで目に入ったのが「黒蝶貝のブレスレット・ハンドメイド応援セット」。黒蝶貝が美しく、早速購入。

アウトレットの黒蝶貝ということで、とーってもお買い得でした!
リパッティさんのサイト、オンラインショップからご確認ください。

 

セットは、大中小のサイズの石と、ワイヤー、その他金具。分かりやすい説明書つき。
自分で準備するのは、平やっとこ、ハサミ、それだけ。
平やっとこは100均で売ってますから、簡単に手に入ります。
※ハンドメイドアクセサリー用のやっとこは、100均ショップで300円の商品だったりします。

老眼鏡を準備して、早速ハンドメイド開始。

けっこう簡単に手早くできて楽しくて、入っていた黒蝶貝13個を全部繋げたら、長すぎてブレスレットがダラリとなってしまい、これはいけない! と、やり直し。こういうことがよくあるんです、私 (笑)

 

石を3個取って調整し、完成。
所要時間30分弱。
ちゃんと綺麗にできました!

ブレスレットを置いたフワフワと白い毛は、うちの愛猫ねねの背中です。作っている間ずっと見つめていて、ワイヤーに興味があったらしく、たまに手を出して遊んでました(^^)
黒蝶貝、綺麗ですね~。黒真珠の母貝でしたっけ? シャープに輝く黒・グレー・白の中に浮き上がる虹の輝き。美しい~。

 

そしてこちらは最近購入の、大粒アクアマリンのネックレス。

かーやさんの編集部のつぶやきで知った、水晶玉子先生の2021年の開運色、今年は水色だそうなので、早速水色のアクアマリンをポチリしましたよ~。

 

アクアマリンのリングは持っていますが、出かけるときなど、たまーにしかつけないので、ほぼ毎日つけるネックレスがいいなと思い購入。今年はこればっかりつけていそうな気がします。開運色ですからね。

 

完成したブレスレットをつけると、こんな感じです。アクアマリンのネックレスも一緒に。

商品を注文すると、美しいジュエリーが何点か載っているカタログも一緒に届き、それも見ているだけで楽しくなります。

 

ここではお見せできないので、カタログは購入した方だけのお楽しみです。オンラインもカタログも、見てしまったらもう欲しいものばかりなので、覚悟してくださいね!

 

他にもいくつかあるハンドメイド素材は、心惹かれるものばかり。
不器用さんでも簡単に作れますよ。私ができたんですから、大丈夫。
興味のある方はぜひサイトを覗いてみてくださいね。

 

リパッティ ジュエリー

リパッティさんのプロフィール、ポリシーやコンセプトなどもサイト内に載っています。

こちらから読めますので、ぜひどうぞ。


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル