HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/242850/

京都の幻想的な春。やっぱりおでかけするのは楽しいですね。

紫乃(OG)

紫乃(OG)

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

しだれ梅と椿が満開の城南宮へ行ってきました。

 

京都市の南に位置する城南宮。
平安遷都の際に京都の南を守るために創建され、
・国常立尊(くにのとこたちのみこと)
・八千矛神(やちほこのかみ)
・神功皇后(じんぐうこうごう)
をお祀りしています。

ちょうど今年は承久の乱から800年。
後鳥羽上皇が承久の乱に際し、勝負笠懸をこの地で行ったとして記念の御朱印がいただけるそう。
それを新聞で読んで、ぜひいただきたい!と思っておりました。

この日はとても暖かい日で、曇りの予報でしたが雲はちらほらあるけれどほとんど晴れ。
お詣り日和やん!と思って訪れたのですが、皆考える事は同じだったようで…
駐車場に車を停めるのに結構並びました。

お詣りを済ませて境内の中にある梅の木の前で。
可愛いピンクが心躍らせます。
春が来た!って感じがしますよね。

 

城南宮には初めて来たのですが、梅ってこれだけ?と思っていたら、奥に神苑があるとの事。
楽しみです。

神苑に入るとまずは椿がズラリと。
パンフレットによると神苑の中には32種類の椿があるそう。
椿にこんなに種類があるなんて知りませんでした。

進んで行くとしだれ梅が見えてきました。

なるべく他の方が映らないように写真を撮りましたが、沢山の方が美しいしだれ梅を撮影されていました。

人が集まってる所が人気スポットなんだろなーと、私も参加。

このしだれ梅にはメジロが何匹も。
興奮して撮影するのですが私の技術ではメジロを捉える事ができませんでした。
見て欲しかったなー。

白い梅も綺麗なんです。
ピンクのとは違って清楚な感じが美しくて見惚れてしまいました。

 

進んで行くと今度はまた椿ゾーン。

しだれ梅と椿のコラボレーション。
この写真が一番好きです。

 

椿ってこんなに大きくなるんですね。

緑と赤のコントラストが綺麗です。
幻想的な空間でした。

面白い松もありました。
五葉松とありましたが、モコモコとボリュームがあって何かのキャラクターの様な姿が愛らしい。すぐにでも動き出しそうでした。

 

久しぶりに外に出て、可愛い梅と椿を見て、リフレッシュできました。
やっぱりお出かけはいいですねー!
皆さんイキイキされてたのが印象的です。

 

これからどんどん過ごしやすくなりますね。コロナと花粉に気をつけて、季節のうつろいも楽しみたいと思います。

 

城南宮

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #寺社 #花・庭園 #

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル