OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/245073/

五月山公園と池田城、大阪府下の隠れた桜の名所でノー密お花見!

hijiri

hijiri

都内在住。家族の赴任に伴い、オランダに四年、香港に三年半住み、現地の会社で働いていたことも。”やらない後悔よりやる後悔”がモットー、興味を持ったらまずは行動! 最近のマイブームはランニングです。普段から着物を愛好し、自称普段着物研究家。そんな着物姿でぶらぶら、走りながらきょろきょろと見つけたおでかけ情報を発信していきます。

記事一覧を見る

関西近辺の小学生が遠足で行く場所として有名な場所のひとつ。
まん延防止措置前にやむにやまれぬ帰省のついでに、大阪府池田市にある五月山公園に行ってきました。

ここは公園だけではなく、そもそも五月山全体がハイキングコースやドライブウェイになっており、山頂にはお寺や墓地もあります。動物園もあって、大阪近辺で生まれ育ったら、一度くらいはなんらかで訪れたことがあるんじゃないかな、というような場所です。もちろん私も小学校の頃に行ったことがありますが、実は桜の名所でもあるのです。

 

今年は東京都内の桜の開花が早く、いつも通り4月頭あたりだろうと思っていた私。すっかりお花見(気分)のタイミングを逃してしまいました。仕方ないけど、でもまったく桜を感じないのも寂しい、と考えた私は、せっかくの機会と思い、久しぶりに五月山公園に足を延ばしてみることにしたのです。

一体何年ぶりだろう。ちょっとわくわくしますね。

残念ながらこの日は雨。
でもその分人がいません。ノー密です。

 

想定通り満開の桜!
貸し切り状態で見る桜は、贅沢な気分です。

雨の中動物編への遠足でしょうか。
楽しめるといいね。

 

さて、せっかく五月山まで来たならば、ここ池田にはもう一つおすすめの場所があります。

 

それは池田城。南北朝時代に摂津池田氏の居城として築かれた小さなお城です。周辺は茶室や池もある優雅な和庭園になっていて、自由に探索できます。小さめの邸宅といった城は実際に中にも入ることができ、池田の町並みを一望できる隠れたビュースポットなのです。

どうですか、なかなか風情があるお城だと思いませんか?

端正な庭には池もあります。

池田の街が一望できます。
阪急池田駅から徒歩15分ほどでこんな眺望が望めるなんて!

 

池田には、他にも阪急東宝グループの創業者、小林一三の旧邸である雅俗山荘(がぞくさんそう)や、織物、染色の技術を日本に伝えたとされている呉服(くれはとり)をお祀りした呉服神社(くれはじんじゃ)など、意外に見どころがたくさんあります。

 

ちょっと坂道が多いのが難点ですが、季節のいい時期にのんびり探索にはお勧めですよ。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #大阪 #花・庭園 #

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル