OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/246757/

温かいオイルが頭の中を溶かしていく~たまには自分で自分を甘やかして

紫乃

紫乃

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

今年も絶賛緊急事態宣言中の5月。
文化施設で働く私もまたまたお休みです。
気候もいいけど、どこか行く訳にもいかないし…
家で掃除ばっかりもねー。

 

て事で今回は、死ぬまでにしたい事リストの中から、今年やってみたのをご紹介。
身体メンテナンス編です。

 

まずはアーユルベーダのシロダーラ。
昔からずーっと気になっていたけれどなかなかご縁がなくて。
去年この人なら!という出会いがありまして。いつかお願いしようと思っていました。

 

平安神宮からほど近いマンションの一室。
こじんまりしたサロンですが日当たりも良くて気持ちいい空間です。
こちらでKuyatangiのまいこさんに施術していただきました。

まいこさん、アーユルベーダをやってらして、今はアーユルベーダや東洋思考を取り入れたライフコーチングを主軸として活動なさっているのですが、お話していてとても居心地がいいんです。

 

色んな話を聞いてくださるのですが、どんなダメな事も否定しないし、認めてくれた上で明るい方向に持って行ってくれる。
太陽の様なお母さんの様な、あたたかい方なんです。

 

残念ながらアーユルベーダのトリートメントを一旦お休みするとの事で、慌ててお邪魔してきました。

はじめに、お白湯にオンガードというエッセンシャルオイルを入れたものをいただきました。体が本来持っている機能を力強くサポートする効果があるそう。
まだ肌寒い時期だったので身体も温まります。

 

そのあと施術着に着替えてまずは足湯。
すいません…膝のお手入れ怠ってて恥ずかしい(笑)。
これでさらに身体がホカホカしてきます。

その後ベッドに横になり、背面のマッサージ。
それからフェイシャル、デコルテ、そしてヘッドマッサージを。
いつも「鉄板入ってますか⁉︎」とビックリされる肩の凝り。
色々お喋りしながらほぐしてもらいます。

 

そして念願の…
シロダーラです!

仰向けになってオイルポットをセット。
この頃には期待が高まってドキドキしてました。
何十年越しの…シロダーラ!!!
いよいよはじまります!

温かいオイルがタラタラ…と額に。
第三目の眼がある場所です。
はじめは喜びと緊張で興奮気味でしたが、温かいオイルが頭の中を溶かしていくよう…ふわふわと不思議な感覚です。
寝ているのか起きているのかわからない。
夢が現実か。
とても気持ちのいい時間でした。

 

 

気がつくと終了。
長いような短いような。
違う世界で漂っていたような感じ。
終わると全身ポカポカ、頭はスッキリ!
とっても軽くなりました。
めっちゃいい顔してるわーと、まいこさん。
確かに!
頭の中を洗浄されたみたいです。
今はまいこさんにはやってもらえないのですが、紹介はしてくださるとの事。
たまのご褒美にお金貯めておこうっと。

 

 

次の体験は鍼灸院へ。
鍼とかお灸とか、なんか効きそうな気もするけどちょっと怖いしハードル高いし…
周りにも体験した人がいなくてまるで未知の世界。
それが最近、地元で女性専用にやってらっしゃる所を見つけまして。
Instagramをフォローしながら気になってたんです。

山手の落ち着いた住宅街にある和美鍼灸院。
こちらも感染予防はちゃんとしてらっしゃる。
完全予約制なので他の方と会う事もないし車も停められるし。
仕事以外はほぼ車移動なので駐車場があるのはありがたい。
そして院内は光触媒コーティングされてるので対策はバッチリです。

 

初めてなので、オススメの健美鍼灸と立体造顔美容鍼とセットで受けてきました。
カウンセリングの後、着替えてベッドでうつ伏せに。
まずは足の裏から。

チクッとした感覚はありますが、思っていたほど痛くなくて。
自分では見られなかったのですが、こんなになってたんですねー。
だんだん足も温かくなってきました。

次は腰。
鍼を刺す前に触ってもらった場所がものすごく痛くて。
ここが痛いのは腰が悪いんですよーとの事。
最近は全然運動してないもんね…
こちらも刺す感覚はほとんどなく、電気を通してもらったらピリピリっと。
効いてるー!

 

その後肩も。
全く見えないのでどーなっているかもわかりません。
それでも、終わってベッドから起きて肩を回してみると…
気持ち良く回る!
ここのところ、夏を目前にして二の腕が気になって肩回しをしてたのですが、上手く回らないし引っかかるしで。ゴリゴリしてたのです。
それがスムーズに回りました。
鍼、スゴイやん。

 

そしてお次は仰向けになって美容鍼を。
顔は目を開けたら鍼が見えるのでドキドキ。
チクっとはしますが痛くはない。
もう怖くはありません。

 

肩もガチガチだけど、頭皮が硬すぎる!
こんな硬い人初めてやわーということで、疲頭鍼も少し追加していただきました。

顔も頭も電気を通してもらって。
こちらも初めてなので優しめで。
鍼が刺さってる感覚はありますが、痛くもなく。
それがまた不思議な感じなんです。

色んなお話をしながら施術してもらってるとあっという間に終了。

 

身体も軽いけど、顔めっちゃ引き上がってる!
鏡見なくても顔がグッと引き上がってるのを感じます。
今まで何度かエステも行きましたが、そこまで引き上がってるなーと思った事はなかったんです。
これはスゴい。

 

ただ、美容鍼は内出血する場合もあるらしく、大切な場面の直前にはオススメしないとの事。なるほどーと思いましたが、マスク生活の今は問題ナシ。
皆さん通われてるのがわかりました。
私もまた来よう!

 

なかなかコロナも収まりませんが。
たまには自分で自分を甘やかしつつ。
ほんの些細な事でもいいので新しい事をやってみるのもいいかもしれません。
単調な毎日に変化もつけながら、もうちょっとみんなで頑張って行きましょうね。

 

Kuyatangi

和美鍼灸院

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル