OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/250127/

グッバイ生乾き臭。住生活ジャーナリストに聞く「梅雨の部屋干し対策」とは?

梅雨時期の洗濯は悩ましいですね。最近は突然のゲリラ豪雨などもあり、部屋干しは避けられない毎日。そうなると気になるのが「生乾き臭」。せっかく洗濯をしたのに臭うなんてがっかりですよね。

 

でも、上手に洗濯、部屋干しをすれば生乾き臭はなくなるのだそう。住まい、暮らし周りのプロ、藤原千秋さんに教えていただきました。

藤原千秋/住生活ジャーナリスト
暮らしまわりの記事を専門に執筆し21年目。現在はライティングの傍ら監修、企画、広告、アドバイザリー等の業務に携わる。プライベートでは三女の母。

 

●洗濯はためない、詰め込まないが基本

そもそも生乾き臭の原因は何かご存じでしょうか。それは洗濯物に残ったニオイ菌。汚れを落としきれていなかったり、洗剤残りなども部屋干し中にニオイ菌が繁殖する原因になります。

 

「それを防ぐために、洗濯の仕方にコツがあります。梅雨時期の洗濯は『いつもより回数を増やし、1回の量を少なく』が基本です」と話す藤原さん。

 

ついつい「あとでまとめて洗おう」と放置している人は要注意です。

 

「いつもの洗濯が1日1回だとしたら、今の時期は2回に増やしましょう。汚れものは放置せずにできるだけ早く洗濯をすること。できれば洗濯カゴに放り込んでから3時間以内には洗うのが理想です。たとえば朝、洗濯カゴに入れたものは夜まで放置しないほうがいいのです。皮脂汚れや汗など、放置すればニオイ菌がどんどん増えていくので『洗濯は速やかに』が基本です。

 

これは、『1回の洗濯ものの量を減らす』ことにもつながります。まとめて洗うとぎゅうぎゅうに詰め込んで洗濯をすることに。すると汚れ落ちが悪くなり、すすぎも不十分になってしまいます。汚れ残りなくすっきり洗い上げるために洗濯の量は既定の7割が理想。『これだけで洗濯機回すのもったいないな……』と感じるぐらいが7割だと思ってください。また、バスタオルなど、ボリュームがあって乾きにくいものは、この時期は薄手のものに変えたり、思い切ってフェイスタオルに切り替えてみましょう。洗濯物の量が減り、ぎゅうぎゅう洗いの対策になります」

また、最近はおうち時間が長くなり、ジムに行ったりウォーキングに出かけたりする機会が増えたという人も多いと思います。帰宅後、脱いだ服はニオイ対策のためにはできるだけすぐに洗濯をするのがいいそうです。

 

「もうひとつ大事なことは、洗剤の量を正しく使うこと。洗濯物や水の量に対して洗剤が少ないとしっかり汚れが落とせず、生乾き臭の原因になります。また、洗剤が多すぎてもすすぎが不十分になりやすく、ニオイ菌の原因になるので正しい量を入れることは大切です」

 

●部屋干しは風を当てて、できるだけ速やかに乾かすのがコツ

もちろん干し方も重要です。せっかくきれいに洗濯をしても、乾かす過程でニオイ菌が増えていたらショックですよね。

 

「部屋干しは、とにかく早く乾かすこと。扇風機やサーキュレーターはできるだけ使ってください。乾きにくいものがあれば、それに直接風を当てること。おしゃれ着などは脱水がゆるいので乾きにくいのですが、直接風を当てても衣類は傷みませんので、おしゃれ着を狙って風を当てるのもよいでしょう」

そして、干す場所も重要だといいます。

 

「寝室は洗濯物がよく乾きます。しかし、これは寝具が水分を吸っているから。和室も同様に水分を吸いやすいので、寝室、和室、衣類のある部屋、布製のソファの近くなど、布が近くにある場所は避けましょう。また、カーテンレールに干している人も、カーテンが水分を吸い、梅雨時期だとカビの原因に。風も循環しにくいので、カーテンレールや壁際も避けましょう。なかなか理想の場所はないかもしれませんが、比較的風が抜け、吸湿するものが近くにない場所を選んでください。浴室乾燥がある場合は、もちろんそちらを優先してください」

 

ハンガーの間は間隔を空け、ピンチハンガーもゆとりをもって贅沢に干すのがコツ。

 

「これらを気を付ければ、生乾き臭から解放されますよ!」

 

藤原さんがこの時期おすすめするのは「アタックZERO」。

 

「落ちにくい汚れゼロへ、生乾き臭ゼロへ、洗剤残りゼロへという、世界初*¹の『ゼロ洗浄』を実現した、ニオイ対策の強い味方です。そしてアタックZEROのボトルは100%再生プラスチック*²を採用しているので、毎日の洗濯で、意識せずとも地球環境に貢献できる。これもおすすめのポイントです」

 

いかがでしたか。上手に洗濯をして、生乾き臭を撃退しましょう。

アタックZERO ワンハンドプッシュタイプ 各400g
花王史上最高の洗浄基剤“バイオ IOS(余分な洗剤が残らない植物由来の界面活性剤)”が主成分。24時間部屋干し臭を防ぎ、抗菌+*³*⁴、ウイルス除去*⁵、洗濯槽防カビ*³のテクノロジー搭載。洗濯槽の防カビ機能*³も。ユニバーサルデザインを採用したワンハンドプッシュタイプは液だれしにくく、ワンプッシュ5g。計量の必要がなく、片手でシュッと入れられます。水の使用が少ないドラム式洗濯機にはアタック ZERO ドラム式専用(右)を。節水対応ポリマー高配合*⁶で衣類の再汚染(黒ずみ)を防止します。

 

*¹ バイオIOSxAC-HECの洗浄技術。IPCC(一般財団法人 工業所有権協力センター)による先行技術調査(2019年3月)
*²  着色剤およびラベルフィルム、ポンプ、キャップは除く
*³ すべての菌・カビの増殖を抑制するわけではありません。
*⁴  抗菌に加えてニオイ菌のニオイ代謝を制御
*⁵ すべてのウイルスを除去するわけではありません。エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証
*⁶ 花王洗剤比

 

ご購入はこちらから▼

 

アタックZEROについてもっと詳しく知りたい人はこちら

 

撮影(商品)/山田英博 構成・文/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル