OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/250772/

毎年恒例のブルーベリー狩りに「ながら太陽ファーム」へ

ミチコ

ミチコ

神奈川県在住。綺麗な花と美味しい物が大好きで、趣味はバレエです。いつも新しいことにチャレンジしていたいと思っています。仕事はエステサロン経営と体操のインストラクターです。まだまだ遠出は出来ないので、関東近郊のお出かけ情報を発信していきたいと思っています。

記事一覧を見る

今回1年ぶりにアクアラインを渡って訪れたのは千葉県長柄町「ながら太陽ファーム」。大きな敷地にブルーベリー、蕎麦、野菜等の畑と、蕎麦店、野菜直売所などがあります。

 

田んぼではアイガモ農法のアイガモちゃん達がのんびり泳いでお出迎え。

アイガモ農法とはアイガモを田んぼに放して雑草や害虫を食べてもらい農薬を使わない安心・安全なお米を育てる農法です。

一番の楽しみはブルーベリー狩り。屋外ですが、イチゴや葡萄などと違いヘタも皮もなく摘んですぐに食べられるので、片手は日傘を持てます。紫外線対策としてこれは嬉しい!

大粒のブルーベリー。品種によって甘さや固さが違うので、食べ比べしながら甘い木を探します。こんなに種類があります。

少し早いピンクの実も可愛いですね。一年分のブルーベリーを食べて(笑)満足。娘と。

ランチは敷地内の自家製蕎麦粉が自慢のお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を。舞茸の天ぷらが絶品です。それもそのはず、きのこも自家製。

特別に工場内を見せていただきました。
湿度・温度管理を徹底し、ビン栽培で無農薬で作られています。

舞茸がたくさん育っています。

きのこの詰め合わせを購入。香りも厚みも見慣れている物とは違います。

ブルーベリーも大量にお持ち帰り。

目の疲労を和らげるアントシアニンや、抗酸化ビタミンであるビタミンE、食物繊維など豊富な栄養を含むブルーベリー。健康的で美味しく楽しいブルーベリー狩りは毎年恒例のイベントです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ながら太陽ファーム

★ブルーベリー狩り体験は8月下旬まで

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #千葉 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル