OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/255907/

簡単なのにキレイに見えるまとめ髪でうなじスッキリ。このテクで残暑を乗り切りましょう!

川上 直美

川上 直美

おでかけ女史組花王チームメンバー。ビューティケアPRを担当。ヘアケアのマーケティング担当時代に、商品開発やトップスタイリストと共同で多くのスタイリングを提案。美肌を目指して頑張っています。

 

広告/花王

みなさん、こんにちは。花王PRの川上です。
今年も残暑が厳しくなりそうですね。髪もダウンスタイルは暑すぎて、ついつい結んでしまいたくなります。

 

それもそのはず。こちらをご覧ください。髪をおろしているときとアップにしているときのうなじ部分の表面体温をサーモグラフィーで示したものです。左の髪をおろしているときのほうが、うなじの表面温度が高くなっていて、真っ赤ですね!

こんな毎日を快適に過ごすために、簡単にできる、まとめ髪アレンジを2つご紹介します。老け見えしないポイントは、もしゃもしゃした浮き毛をおさえること。固めずに自然な仕上がりにすることです。

 

❶シングルくるりんぱ

後ろで1回結んで、毛束をゴムの中に1回通すだけの簡単アレンジです。

 

1. 浮き毛、おくれ毛を抑え、扱いやすくするためにまとめ髪つくるフォームを髪全体になじませます。
2. 耳の高さくらいに、しっかり結びます。
3. ゴム位置を後ろにずらします。襟足側がゆるくなるように。
4. ゴムの上、後頭部部分の髪を二つに分けます。


5. 毛束を4のゴムの内側に入れ、1回転ねじるようにして下から出します。
6. 出した毛束を左右にギュッとひっぱり、形を整えます。
7. 髪を固めずにキープできるヘアスプレーを髪全体に。とくに襟足部分はおくれ毛対策に忘れずに。髪から20㎝以上離してスプレーします。

 

こちらが完成形です!

耳まわりもスッキリして、マスクに髪が絡むイライラからも解放されますよ!

 

 

❷ダブルくるりんぱ

うなじスッキリの涼しげなアップスタイルです。

1. 浮き毛がでないように髪全体にまとめ髪つくるフォームをなじませてから、後頭部の高い位置で耳から上の髪を結び、ハーフアップのくるりんぱをします。
2. 1の毛束ごと、襟足部分で結びます。


3. くるりんぱの要領で1回転ねじるようにしますが、毛先は下に出さず毛束部分をゴムの内側に入れていきます。ポケットにしまう要領で。
4. ゴム部分にヘアピンを2本ほどさしておきます。
5. 髪全体に固めずまとまるヘアスプレーを。髪から20㎝以上離してくるっと回しかけるようにするとまんべんなくスプレーできます。

 

すっきりまとまって、エレガントな雰囲気に。わかりやすいように赤いゴムを使用していますが、黒や茶のゴムを使えば目立ちませんよ。

 

浴衣などにも似合います。

いかがでしたか? 暑い日はまだまだ続きそうです。スッキリまとめ髪で、気持ちよくお過ごしください。

 

左/リーゼ まとめ髪つくるフォーム 200ml
浮き毛・おくれ毛 扱いやすくするまとめ髪用フォーム。泡を手ぐしで髪になじませてからスタイリングすると簡単にキレイなまとめ髪に仕上がりに。髪をしんなり扱いやすくするモイストメイク処方。髪を固めず、自然な仕上がりが続きます。フレッシュブーケの香り

リーゼ まとめ髪つくるフォームのご購入はこちらから

 

右/ケープ FOR ACTIVE<無香料>180g
汗や湿気にも強いケープ史上最強のキープ力※! 【強固ポリマー】×【衝撃耐久ポリマー】でしなやかに衝撃を受け流しながらヘアスタイルをキープするから、固めすぎずキープできます。ストレートもカールヘアもまとめ髪も、パリパリさせずにニュアンスをそのままキープ。

 

※ケープFOR ACTIVEシリーズとして

ケープ FOR ACTIVEのご購入はこちらから

 

リーゼ まとめ髪つくるフォームについてもっと詳しく知りたい方はこちら

ケープFOR ACTIVEについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

撮影/藤澤由加 ヘアメイク/木村三喜 構成/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第50回/衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません…

次の記事>

次の記事>
第52回/手ぐしドライヤーで簡単ふんわり! 毎日ふんわりつるりんヘアでいられるシャンプーとは?…

この連載の最新記事

手ぐしドライヤーで簡単ふんわり! 毎日ふんわりつるりんヘアでいられるシャンプーとは?

第52回/手ぐしドライヤーで簡単ふんわり! 毎日ふんわりつるりんヘアでいられるシャンプーとは?

簡単なのにキレイに見えるまとめ髪でうなじスッキリ。このテクで残暑を乗り切りましょう!

第51回/簡単なのにキレイに見えるまとめ髪でうなじスッキリ。このテクで残暑を乗り切りましょう!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

第50回/衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル