OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/265841/

美味しくて、体によくて、太りにくい⁉「豆葉」という食材がスゴイ!

Moca

Moca

神奈川県在住。介護福祉士、ケアマネ 、メイク、美容師資格を持つフォトグラファー。おでかけ女史組がきっかけで、フェイシャルトリートメントからメイク、撮影までをトータルで行う(株)Social beauty photoを設立し、シニア女性をキラキラ輝かせるために活動中。素敵なお店、美容のほか、気になるシニアの情報なども発信していきます。

記事一覧を見る

リモートの仕事が増え体を動かすことが減っているのに食欲は減らず。。
美味しくて、体によくて、太りにくいものはないかと探していたところ、おすすめのお取り寄せがありました。

 

100%北海道産大豆を使用した「豆葉」という食材。

 

加熱した豆乳をにがりで固めてシートにしたもの。
日本ではあまり馴染みはないですが、中国では1000年前から食べられている食材だそうです。中華料理店では時々出てきますよね。

手作りで添加物を使用していないので冷凍で送られてきます。


商品と一緒についてくる「美味しく食べるポイント」を確認します。レシピ集もついているので調理方法に困る心配はありませんでした。

 

ホームページにも調理方法がいろいろ掲載されていました。
シート状になっているので、例えば北京ダックのようにお肉やお野菜を「豆葉」で包んで食べたり平打ちパスタのように細長く切って麺の代わりにしたり、カリッと揚げてスナックにしたりといろいろなお料理に活用できます。

今回は「肉巻き」を作っててみました。

材料は豆葉とみりん、醤油に少し甘めにしっかりと味つけしたいのでお砂糖も少し入れています。

解凍するとこんな感じ(自然解凍がいいみたいです)
2枚づつ袋から取り出せるようになっているので、使う分だけ解凍できるのも嬉しいです。
お肉の大きさに合わせてカットしていきます。

中に入れるお野菜に火を通して冷ましたあとはお肉と一緒に巻いていきます。

あとはフライパンで焼くだけ

最後に醤油とみりんで甘辛く味付けをして完成!
美味しそうにできました!

カサ増しされてボリュームたっぷり。
「豆葉」自体にクセがなく、弾力もあってお肉の代替品になります。
豆乳っぽい臭みが残るかなと思ったのですが全く感じられずとっても美味しかったです。

 

 

100%大豆なので必須アミノ酸やタンパク質、そしてOuaAge世代に大切な大豆イソフラボンやビタミンEも含まれていて、秋の食欲を満たしてくれて、さらに美容と健康にいいと嬉しい事づくめ。クセがないので、アイデア次第でいろいろなメニューが作れるのも主婦には嬉しいところ。

 

今回一緒に「粉末豆乳」と「麻辣味噌」もお取り寄せしたので麻辣味噌も使ってみました。


こちらも北海道大豆にこだわって作られたかなりパンチのあるお味噌です。
「辛いけど美味しいお味噌」を探している方におすすめです。

 

そのまま野菜スティックにも合うのですが、せっかくなので野菜炒めに使用してみました。

材料はピーマンと茄子だけ。

 

炒めて絡めるだけなのでなのでとっても簡単に1品作れてしまいます。肉(のような大豆ミート)味噌が入っているので他の調味料は一切使用せずに、ピリッと辛い肉味噌炒め(のような大豆ミート味噌炒め)が完成してしまいました。


本格的な辛さと美味しさでこのまま出したら料理上手と思われそう(笑)
しかもお肉は入ってない(信じられない旨味です)。

大豆製品は、体に良いので毎日とりたいものですよね。毎日手軽に摂れるのは飲みものかなと思います。

 

「粉末豆乳」は独特のニオイも気にならないし、粉末なのにお水でもダマにならないです。粉末なので保存も効くし、濃さも自分で調整出来るのか嬉しいです。

オリゴ糖が入っていてほんのり優しい甘さがあるので、無糖の粉末ココアに混ぜて飲んでみました。カラダも温まってダイエット時のオヤツ代わりになりそうです。

 

 

粉末豆乳なので飲むだけでなく色々な料理に手軽にちょい足しして栄養アップにも活用できますね。

 

健康に良いものは産地にもこだわりたい。
良いものを美味しく食べて元気でいたいMocaでした。

 

北豆印商店

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル