HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/266948/

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

小切 琳子(こぎれ りんご)

小切 琳子(こぎれ りんご)

おでかけ女史組花王チームメンバー。ヘアケアPRを担当。ヘアスタイルをころころ変えて楽しむのが好きなので、満足できるツヤ髪を目指し奮闘中。一緒に暮らす猫に毎日癒されています。

みなさんこんにちは。花王PRの小切です。
先日、思い切って髪色をピンクベージュにしてみました。プロフィールの写真が元の髪色。ちょっと冒険してみましたが、どうですか?

 

けれども、髪をハイトーンに染めるときに気になるのは髪へのダメージですよね。白髪染めも同様。さらに、冬は静電気などの摩擦が他の季節より気になる時期。そんなときこそ、トリートメントで差がでるんです。

 

今日は、私が実践するトリートメントの使い方のポイントをご紹介します。お手持ちのアイテムで、誰でもすぐにできますよ! このケアを取り入れることで、私はヘアカラーも思いきり楽しむことができるんです。

 

① シャンプー後、髪の毛の水分は極力よく絞りきる

毛束をとり、両手でギュッギュッと握って水分を絞ります。しずくがほとんどたれなくなるまで、水気を切りましょう。タオルドライをしてもOKです。こうすることで、トリートメントの成分が薄まらず、髪に塗布できます。

② トリートメント塗布後に、目の粗いコームで髪をとかす

 

 

トリートメントを髪全体に塗布したあと、目の粗いコームでとかします。トリートメントをまんべんなく行きわたらせるのに効果的です。コームは必ずトリートメント「塗布後」に通すことが重要です。

 

③ “キューティクルマッサージ”をしながら≪約5分間≫放置!

 

キューティクルマッサージとは、髪を一束ずつ手にとって、指の腹で上から下に向かって、キューティクルを寝かしつけるようにマッサージしながらトリートメントをなじませる方法。ごわごわした手触りが、トゥルトゥルなめらかに変化したら次の束を同じように行います。これで、トリートメントが偏って塗布されることが防げます。私は半身浴などをしながら、温かくして行っています。

 

あとはしっかり洗い流して、お風呂から上がったらすぐに乾かします。この3つのポイントをおさえてトリートメントをすると、仕上がりに驚くんです!

 

週に1~2回のトリートメントデイ、おすすめです。ぜひお試しください。

左/イネス タラソ スパ クリーム(マッサージ トリートメント)230g
乾燥などによる頭皮のこわばりをほぐしたいときに。クレイ(泥)美容成分*配合。やわらかくなめらかな指通りで、こわばった頭皮がときほぐされてやわらかに。

 

*ガッスールクレイ・海藻エキス・グリセリン(保湿成分)

右/セグレタ 集中美容ヘアエステ 180g
週に一度の贅沢ケア。毛髪内部まで集中補修。こくのあるクリームが髪1本1本をしっかり包みこみ、セラミドS*が毛髪内部まで深く浸透して集中補修。大人の髪に、美しいつやとしなやかなコシを与えます。

 

*ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(補修)

 

イネス タラソ スパ クリームについてもっと詳しく知りたい方はこちら

セグレタ 集中美容ヘアエステについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

 

イネス タラソ スパ クリームのご購入はこちらから

セグレタ 集中美容ヘアエステのご購入はこちらから

 

 

撮影/山田英博 構成/島田ゆかり

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第56回/久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!…

次の記事>

次の記事>
第58回/高めの血圧、内臓脂肪が気になる! 食事会が続く年末年始はカラダにいいものを巡らせて…

この連載の最新記事

【動画】身近な事からSDGsに貢献しませんか? 今、「つめかえ」が進化しています。

第63回/【動画】身近な事からSDGsに貢献しませんか? 今、「つめかえ」が進化しています。

猛暑が続く今年の夏の「#冷テク」はコレ。マイナス3度が気持ちいい!

第62回/猛暑が続く今年の夏の「#冷テク」はコレ。マイナス3度が気持ちいい!

夏のおでかけがぐっと快適になる。「汗でべたつく頭をさっぱりしたい!」が叶うドライシャンプーのススメ

第61回/夏のおでかけがぐっと快適になる。「汗でべたつく頭をさっぱりしたい!」が叶うドライシャンプーのススメ

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル