OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/271264/

素敵な時間の過ごし方。久しぶりの音楽ホールは高揚感に溢れていました。

ミチコ

ミチコ

神奈川県在住。綺麗な花と美味しい物が大好きで、趣味はバレエです。いつも新しいことにチャレンジしていたいと思っています。仕事はエステサロン経営と体操のインストラクターです。まだまだ遠出は出来ないので、関東近郊のお出かけ情報を発信していきたいと思っています。

記事一覧を見る

NHKのクラシックTV「クイーンとクラシック〜オペラの香りを添えて〜」で錦織健さんの『ドント・ストップ・ミー・ナウ』を聞いて痺れた私。

 

家から近いミューザ川崎シンフォニーホールでリサイタルが開催されると知って、すぐさまチケットを取り、当日いそいそと出かけました。久しぶりの音楽ホールは高揚感に溢れます。

チケットは自分でちぎって半券を箱に入れる、パンフレットも自分で取る、アルコール消毒が至る所に置いてある、など感染対策は万全でした。

CD販売所。普段なら購入すれば錦織健さんとのツーショットも撮れたのかも! コロナで残念です。

ミューザとは、ミュージック(音楽)+座(古来より人が集まる場所を意味する)から作られた造語です。臨場感あふれるヴィンヤード形式の客席構成をもつ座席2000の大ホール。その優れた音響性能は世界的音楽水準で、スパイラル形状で左右非対称の客席形態です。

 

2階の前から5番目、ほぼセンターという最高の座席。

颯爽と現れた錦織健さんは、国立音楽大学卒業のテノール歌手。オペラのプロデュースも手がけ、テレビやラジオ出演も多い実力派。ピアノの山岸茂人さんは現在東京芸術大学声楽科伴奏助手、二期会イタリア歌曲研究会ピアニストです。

 

YouTubeでコンサートを観て、話が面白いことは知っていましたが、ホントにおしゃべりが楽しい!

 

たとえば、「支払いは現金と決めている」話。「お支払いは?」と聞かれると「現金で」と答えるが、今時?と昔の人のように思われるのが嫌で勝手にやさぐれて、何度も現金でと答えているうちに、現金というのが嫌になって、ある日「お金で!」と言ってしまった。またある日は「お札で!」と言ってしまった、等々。

 

歌ももちろん素晴らしく、『アヴェ・マリア』『ホワイト・クリスマス』などクリスマス感溢れる曲も素敵。

 

そしてお待ちかねのこの曲!
オペラ会からは『バカじゃないの!』
ロック会からは『やめてくれよ!』
じゃあ何でやるんだ?
『歌いたいからだよ!』
拍手〜!!
で始まった「ボヘミアン・ラプソディ」
コーラスはピアノのみ。
でも上手に咬ませてあるんです。最高でした!
アンコールも合わせてクイーンを3曲。
嬉しい嬉しい。

 

クリスマスにクラシックコンサート、自分でも素敵な過ごし方だなと。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

音符が飾られたクリスマスツリーが可愛い。

 

ミューザ川崎シンフォニーホール

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川 #エンタメ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル