HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/274132/

さすが、世界的楽器メーカーが本社を置く、浜松市ならではの博物館とは?

ゆるり

ゆるり

埼玉県在住。1日1日を大切に、丁寧に、感謝しながら暮らすのがモットー。列車の旅、体を動かすこと、菌活が大好き。温泉ソムリエでもあります。日本の魅力や、素敵な穴場スポットをご紹介していきたいです。

記事一覧を見る

静岡県へ3泊4日旅行してきました。

その日は雨で、宿泊したホテルや観光案内所でオススメされて訪れたのがこちら。

 

 

【浜松市楽器博物館】

JR浜松駅の北口から徒歩10分のところにあります。

 

 

1995年(平成7年)4月に浜松市が開館した日本で唯一の公立の楽器博物館です。

常設展・特別展・企画展・テーマ展といった展示活動の他に、レクチャーコンサート・イヴニングサロン・ミュージアムサロンなどの演奏会など多種多彩な活動をしていて、国内外から高い評価を得ています。

 

 

総合的な活動では世界第一級の楽器博物館です。

館内には、世界の楽器1500点が常時展示されていて圧倒されます。

 

 

地域別、種類別、年代別に展示されています。

楽器ごとに音や映像を楽しみながら見学することができます。お馴染みの楽器はもちろん、初めて見る楽器でもどんな方法で演奏し、どんな音が出るのかを知ることができます。

第1展示室にはアジアと日本の楽器。

第2展示室にはオセアニア、アフリカ、アメリカ、ヨーロッパの楽器。

第3展示室にはヨーロッパの鍵盤楽器。

第4展示室には国産洋楽器と電子楽器。

日曜日に不定期に職員やゲストによるミニコンサート&レクチャーが開催される天空ホール。

音に触れ、歴史に触れ、芸術に触れることができ見応えがあります。ピアノやオルガンのにおいは懐かしい感じ。館内を巡っていると、まるで世界を旅している気分になりウキウキしました。

 

 

流石、世界的楽器メーカーが本社を置く浜松市ならではの博物館です。

大人から子供まで、楽しめる博物館だと思います。

 

浜松市楽器博物館

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#中部 #静岡

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル