HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/281165/

え!!レタス丸ごと???ずっと行きたいと思っていた「THE UPPER」へ

NORIKO

NORIKO

都内在住。自宅サロンで薬膳、薬膳茶講師、薬膳茶の販売をしています。ワインを飲んだり、友人と美味しいものを食べることが好きです。最近、書道を基礎から学び直しはじめました。無になれる時間が心地よく、毎週のお稽古が楽しみ。書道をきっかけに「和」のものに惹かれるようになりました。日本の魅力なども私らしく発信していきたいです。

記事一覧を見る

寒暖差が激しい春ですが、今年は特に初夏のような暑い日もあれば、コートが欲しくなるような寒い日もあったり……衣替えがなかなか進まずにいます。
皆様体調は如何ですか?

 

毎朝、犬のお散歩に近所の公園に行くのですが春は特に桜を見るのが楽しくて……
今年も綺麗なソメイヨシノを見ることができました。


ああ可愛い!!

 

さて、温かくなってきたらおでかけも楽しみですよね。
この日はずっと行きたいと思っていた、丸の内テラスにある『THE UPPER』へ、友人とランチに行ってきました。


店内のお席を予約していましたが、お天気が良い日で、テラス席が一席空いていたのでテラスランチに変更して頂きました。

 

店内もテラスも、オフィス街と思えないほど静かで洗練されています。
実は私、(もう何年も前になりますが……)新卒で銀行に入行、配属先が丸の内本社で。
あの頃は丸ビル、新丸ビルもなく、もちろんこんな素敵なお店もなく。丸の内も随分変わったなあ……なんてしみじみ感じたのでした。

 

さて。
コースランチのテーマは『スカンジナヴィアへの旅』。
コロナ禍で旅行が難しい日が続きますが、海からの幸、山からの幸をふんだんに使った『北欧料理』を素敵な空間で。旅行気分も楽しみました。

 

まずは特製デリから。
え!!レタス丸ごと???


いえいえ、中を割ると半熟卵がとろ~り!シーザーサラダのよう。
盛り付けにも拘りとユーモアがありますね。
自宅でこんな素敵なサラダを出したら夫も喜びそう(ですが作れそうにありません(笑))。

 

メインディッシュはサーモンのクリームスープを選びました。


こちら、バケットが付いているのですが、なんとイクラのソースを付けて頂くのです。
バケットとイクラの組み合わせは初めてでしたが、イクラの塩味がよく合いました。とっても美味しかったです!イクラ=酢飯だった私ですが、これからはイクラ=バケットになりそう!?

 

お食事を終えたら何やら素敵なものが運ばれてきます。
1月生まれの友人、そして2月生まれの私。友人がバースデープレートを予約してくれました。ガラスのプレートの中にはハーブやお花、その上にはひんやりシャーベットのスイーツ。こんなに美しいプレートは初めて。なんて素敵なんでしょう……感動しました。

プレートを前にお店の方が写真を撮ってくださいました。偶然二人とも白いブラウスです。


出会って間もなく10年の友人。これからもよろしくね!

 

お腹いっぱい…といいつつ、名物のプリンを追加オーダーした私たち。
ダイエットはできそうにありません。

お食事もサービスも最高でした。
きっと夜の雰囲気も素敵なはず。
次回は夜、ワインを飲みながらお食事を愉しみたい。また訪れたいお店が増えました。

 

幸せな1日になりました。
ありがとうございました!

 

THE UPPER

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル