HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/285392/

おうちで楽しむ、京の味と物 ㊾京都御苑にオープンした老舗菓舗「笹屋伊織」の上質のお休み処 「SASAYAIORI+京都御苑」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

第49回

菓子処「笹屋伊織」

 

京都の中心的存在は何と言っても「京都御所」。周囲4キロの広大な敷地の「京都御苑」は、早春の梅に始まり、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季の景色が楽しめる魅力的な場所。

毎月のように訪れる私…広い敷地は、一度入ると砂利の道をトコトコと進み、その距離はかなりなものに…「どこかでお茶して休みたいと…」と思う人には、今まで西側の休憩所しかありませんでした。でも…

 

今年5月20日、「京都御苑」の北側に新設された「近衞邸跡休憩所」の中に老舗菓舗「笹屋伊織」がお休み処をオープン。実は、このエリアは、春はしだれ桜の名所で、そのお休み処は、まさに桜の園のすぐ近くにあるのです。

 

さっそくオープンを待ちかねて出かけた私。店内には、新しいお休み処にふさわしく、清々しいヒノキの香りが漂っています。江戸時代創業の「笹屋伊織」は、有職菓子司として「京都御所」をはじめ、神社仏閣、茶道お家元の御用も務める老舗。

 

「東寺」との関わりが深く、弘法大師の命日の毎月21日前後には、名物の「どら焼」が店頭に登場。それを楽しみにする京都の人も多いのです。「ここで買えるようになってうれしい!」と個人的に思う私です。

 

 

もちろん季節のさまざまな和菓子、また善哉などの甘味の美味しさも定評がある京都を代表する「笹屋伊織」ですが、このお休み処は、「SASAYAIORI+京都御苑」という名前で、伝統の味と今らしさを融合させたコンセプトで、抹茶と和菓子のほかに、抹茶パフェやかき氷などバラエティも豊かで、幅広い年齢層が楽しめるも品々が揃っています。

 

店内の一角でお客様ひとりひとりに点てられる抹茶…。

季節の和菓子と共にいただく、心和むひとときが流れます。

 

また、抹茶ゼリーやアイスクリーム、小倉餡、白玉などが器いっぱいに盛られた「抹茶パフェ」も見逃せません。

 

 

そんなさまざまな和のスイーツの美味しさだけでなく、ここの魅力は、まるで屋外にいるような開放感あふれる店の造りにも。広い敷地の「京都御苑」なので、店内の席から眺める景色も広々として、その気持ちよさは、まさにここならではと言えましょう。

 

今は緑の木々が窓一面に…。秋ともなれば、周囲の木々が紅葉し、艶やかな景色が…。

そして私にとって何より楽しみなのは、しだれ桜など大きな桜が、きっと店から眺められる春なのです。

 

「年間を通じて、本当に素晴らしいひとときを過ごしていただけると思いますよ。昔から御用を務めさせていただいた御所のおそばでのお仕事…本当にありがたいことです」とおっしゃる女将の田丸みゆきさん。

老舗の女将としての経験などを通じ、いろいろな講演などでもご活躍の憧れの女性です。

いつお目にかかっても素敵な笑顔が印象的。

 

私にとって、「京都御苑」を訪れる楽しみが倍増したこのお休み処。

「あそこに行けば、美味しいお菓子が待っている!」と、走りにくい砂利道を進む自転車のペダルにも力が入りそう。

 

 

さて京都観光にいらした方にとっても、「京都御所」「京都迎賓館」「京都仙洞御所」など、見どころも多い「京都御苑」。訪れたときは、ぜひここでひと休みを…。

お土産の品も揃っています。

 

 

「SASAYAIORI+京都御苑」

(ササヤイオリ プラス キョウトギョエン)

京都市上京区京都御苑3

☎075‐256-7177

営業時間 10:00~16:30 月曜休み(月曜が祝日の場合は、翌日)

最寄り駅 地下鉄烏丸線今出川駅徒歩5分

公式サイト

 

 

京都の文化・観光を伝えるブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第138回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊽老舗蕎麦店「本家尾張屋」の菓子処…

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物 ㊾京都御苑にオープンした老舗菓舗「笹屋伊織」の上質のお休み処 「SASAYAIORI+京都御苑」

第139回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊾京都御苑にオープンした老舗菓舗「笹屋伊織」の上質のお休み処 「SASAYAIORI+京都御苑」

おうちで楽しむ、京の味と物 ㊽老舗蕎麦店「本家尾張屋」の菓子処

第138回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊽老舗蕎麦店「本家尾張屋」の菓子処

おうちで楽しむ、京の味と物 ㊼錦市場のそばのテイクアウト専門店「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」

第137回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊼錦市場のそばのテイクアウト専門店「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル