HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/288534/

桃太郎神社にはお婆さんが洗濯をしていた洗濯岩がある!

MANAMI

MANAMI

日本のほぼ真ん中、水と緑豊かな滋賀に住んでいます。からだを動かす事や新しい発見が大好き。人生100年時代、笑顔で素敵に歳を重ねられるよう、ワクワクな出来事やおススメスポットを発信をしていけたらと思います。

記事一覧を見る

先日、友人と愛知県の犬山市周辺を旅行してきました。

 

最初に、私がどうしても訪れたかった木曽川沿いにある「桃太郎神社」へ。

地元では子供の健康を祈る神社として親しまれているそうですが、桃型の鳥居や桃太郎のお婆さんが洗濯をしていたとされる洗濯岩、境内には桃太郎や鬼などのちょっとシュールなコンクリート像があちこちにあります。

 

桃太郎神社の像は定期的に塗り直しをされているそうで、B級スポットとして有名ではありますが、ボランティアの方が親切に説明をしてくださったり、大切にお手入れをされているのが伝わりました。

 

その後は犬山城や城の麓にある三光稲荷神社、城下町を散策。

三光稲荷神社は犬山城の城山の麓にあり、可愛いピンクのハート絵馬や、「おもかる石」と呼ばれる石があります。願い事を頭に浮かべてその石を持ち上げ、軽いと感じたらその願いは叶うと言われており、早速私も挑戦!

 

結果は重くもなく軽くもなく・・・努力次第ということでしょうか。

城下町のメインストリート、本町通りは江戸時代の町家から昭和の建物が立ち並び、お洒落なお店や写真映えの食べ物がたくさん!定番の郷土料理の田楽や五平餅以外にも、お酒が進みそうな食べ物や地ビール、可愛すぎるスイーツなど、何食べよう? コレ食べたら夜ご飯食べられないよね、と悩みながら皆で食べ歩きを楽しみました。

犬山は人気急上昇中の観光スポット

犬山城へは名古屋駅から電車1本で行けちゃいます。

レトロな街並みや写真映えスポットが沢山、是非皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

犬山観光情報

 


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル