HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/290544/

”天才氷師”が生み出すかき氷が絶品! 新作は「塩カスタード」⁉

かりぃ

かりぃ

東京生まれ。インド育ち。2012年より沖縄在住。既にリタイアした夫と中学生の娘との3人暮らし。おいしいもの・旅・美容・健康に強い関心あり。度々自宅で開く宴会が元気の源。ペンネーム「かりぃ」は沖縄語で「乾杯!」。スーパーフード「モリンガ」商品製造販会社経営、NPO活動、翻訳・ライターなど数足の“わらじ”を履いて奔走中。沖縄発の“おでかけ”お届けします♪

記事一覧を見る

こんにちは。かりぃです。
猛暑の夏、今日も太陽ギラギラです。
こんな時には、なんといっても かき氷!!

沖縄本島中部の宮城海岸沿いにある人気かき氷屋さん「かんな+plus」に行ってきました。

海岸沿いは遊歩道になっていて、休日にはお散歩やランニングをする人、スケボーで遊ぶ子どもたちなどで賑わいます。シュノーケルやダイビングのスポットとしても有名。西海岸なのでサンセットも美しい。

このかわいい看板が目印。

白いマンション1Fがエントランスになっています。

店主の田中さん。私は “天才氷師” と呼んでいますが、実は元々東京で高級和食店を営んでいた板前さん。そして世田谷の人気店「和kitchenかんな」を立ち上げた方でもあります。

 

東京のお店では、かき氷+和定食を提供していましたが、6年前に沖縄に「かんな+plus」を開店。4年前に沖縄に本格移住してからは、かき氷に全力集中。沖縄ならではの食材を活かして次々と新メニュー開発しています。ちなみに東京のお店も継続中で、そちらはお仲間が経営中。

店主のこだわりで、かき氷を美味しく食べてもらうため夏でも店内は冷房をかけず自然の風が吹き抜ける仕様になっています。

最初に田中さんを天才だと確信したのがこの『ムーチー的な』という名前がついた絶品氷。沖縄ハーブの月桃(げっとう)を使ったかき氷で、月桃パウダーをふりかけた氷の上には濃厚月桃クリームに包まれた生麩のようなお餅。そして中にはなんとイチゴのコンポート。この組み合わせが最高すぎて、すっかり虜になっています。

 

沖縄では月桃の葉でお餅を包み蒸したものを「ムーチー」と呼び、それをお供えしたり家族みんなで食したりして健康祈願や厄祓いをします。近年は月桃の抗菌作用やリラックス効果、整腸作用、血圧降下作用などたくさんの効能も注目されているので美味しい&ヘルシーを追求する大人女史にぴったりの一品。

こちらも沖縄らしい南国メニュー『沖縄パッションフルーツ』。華やかなパッションフルーツソースの下にはさっぱりとしたヨーグルトソース。上にのっているのはふわふわのマスカルポーネクリーム。この爽やかさ! 暑さも吹き飛びます。「かんな+plus」のソースは100%手作り。店主自ら沖縄の美味しい食材を探求し、オリジナルかき氷を生み出しています。

テラス席も気持ちいい。ただし、風のある日は要注意「かき氷は気温よりも風に弱いんですよ」と田中さん。風にあたるとみるみる溶けてしまうので、そんな日は店内席をお勧めします。

今回初めていただいた新メニュー『スイカに塩カスタード少々あんにん』。スイカの上品な甘味を塩カスタードがぐっと引き立てて、さらに中に仕込まれた杏仁シロップが絶妙にマッチ。おとなしめに見えてかなり深い味わいでした。

お店の入口にある券売機。購入する際には券売機上のミニ掲示板を必ずチェック!!   新作やスペシャルメニューはここに貼られています。常時15種類以上のかき氷メニューのほか、沖縄的ソフトクリームやドリンクも。新作メニューは毎月必ず2つ以上というペースで誕生するので楽しみが尽きません。テイクアウトもできるので、お店から歩いて10秒の海岸遊歩道で海を眺めながら氷をいただくのも素敵です♪

 

「かんな+plus 」インスタグラム 

 

沖縄、遠すぎる…という方はこちらもcheck!
「和kitchenかんな」(東京)

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#沖縄 #沖縄 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル