HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/2937/

世紀の日本画と浮世絵行燈

響(きょう)

響(きょう)

子どもの頃から 好奇心旺盛。伝統文化・伝統芸能に魅了され、応援する気持ちで、観劇や美術館めぐりなどを楽しむ。文化的なお出かけもアクティブなお出かけもどちらも大好き。東京在住。

記事一覧を見る

世紀の日本画展 パンフレット

皆様、はじめまして。
響(きょう)と申します。

歌舞伎や文楽の鑑賞。
美術館で作品と向き合うこと。
季節を感じること。
いずれも私にとりまして、
たくさんの学びや気づきを得ることのできる
とても大切なお時間です。

おでかけを通して感じた季節の移ろぎ、
「楽しい!」「面白い!」「素敵!」を
綴ってゆきたいと思います。

日本にいるからこそ、感じることのできる季節感。
そして伝統文化・伝統芸能・美術が
皆様の心潤す存在になりますと、
とても幸せに思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。
♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪

春の訪れ~上野
上野にある東京都美術館。
今や「トビカン」と呼ばれているのですね。
幾度も足を運んでいるのに、つい最近知りました。

日本美術院再興100年記念として開催中の
「世紀の日本画」に行ってまいりました。

東京都美術館 外観

日常ではあまり目にすることのない
日本画に必要な絵の具や筆などの紹介展示もあり、
興味深く拝見しました。

 

日本画の佳作揃いの展覧会。
「この作品、教科書の写真で見たことある!」の
本物に間近で会うことができます。
きっと、感動ですよ。

 

本展覧会「世紀の日本画」は、
前期2月25日まで(終了)
後期3月1日~4月1日
なんと、前期と後期で作品が全て入れ替わります。
美しい日本画を堪能後の上野駅までの散策中、
浮世絵の素敵な行燈たちを見つけました。

上野 浮世絵の行燈

うえの華灯路浮世絵行燈 看板

「うえの華灯路浮世絵行燈」
夜には光が灯り、江戸情緒あふれる風景になります。
次回の実施予定は、
10月4日~2015年2月27日だそうです。
そしてふと見上げると、小さい春。

上野 梅の木

学問の神様・菅原道真公は「飛梅伝説」があるくらい
梅が本当にお好きだったそうです。

 

梅の名所として有名といえば、湯島天神。
今年で57回目の「梅まつり」は、3月9日迄開催中です。

 

先ほどご紹介した素敵な行燈。
「『湯島天神梅まつり』にも幾つかお貸し出ししています」
と、台東区観光課の方が教えてくださいました。

 

上野公園は桜のお花見の印象が強いのですが、
季節ごとのお花も楽しむことができます。

 

たくさんの素敵な芸術に会うことができ、
どの季節にお出かけしても、
その時々の空気や風景を感じることができるのが、
上野の魅力でもあります。

 

まだまだ魅力いっぱいの上野。
いずれまたお伝えしたいと思います。

 

<東京都美術館>
東京都台東区上野公園8-36
TEL 03-3823-6921
http://www.tobikan.jp

 

開館時間 : 9:30~17:30(入館は17:00まで)
※特別展開催中の金曜日:9:30~20:00
休館日 : 毎月第1・3月曜日(祝休日の場合は開館し、翌火曜日休館)

 

<湯島天神>

東京都文京区湯島3-30-1

TEL 03-3836-0753

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #上野 #アート

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜
写真

みなさんは歌舞伎や美術館、展覧会、ギャラリーなどにおでかけすることはありますか? 演目や作品に興味があって楽しみなのはもちろん、ちょっとドレスアップしてでかけるのも楽しみのひとつですよね。お友だちとでかけるならば、普段よりもきれいになっておでかけしたいですね。ところで、第一印象の雰囲気が変わって見えるにはヘアスタイルが大切だってご存知ですか? さらに、観劇などのときは、後ろの席の人から頭頂部や分け目が見られそうで気になりますね! だからいつもより一段とふんわり仕上げたい。セグレタ シャンプー&コンディショナー ―ハリ・つやシリーズ―(2014年3月22日新発売)は、ドライヤーで乾かすだけで、根元からふんわりつややかに仕上がり、分け目が目立ちにくい仕上がりになるのでせひ取り入れたいアイテム。シャンプーの後、細かい粒子が髪の毛に残って、乾燥しやすくばらけさせ、根元からしっかり乾かすことで髪が立ち上がりやすくなるのです。さらにブローの後はケープ3Dエクストラキープを根元にスプレーすれば、ふんわり感がキープできます。ふんわりしたヘアスタイルでおでかけすれば「なんだか今日、若く見えない?」なんて言われちゃうかもしれませんね。そして仕上げの最後は白髪のチェック。おでかけ前に生え際や分け目などに気になる部分があったら、ブローネポイントカバーでちょこっとカバー。マスカラ感覚で目立つ部分の白髪にささっと塗るだけなので、本当に大助かりです! これで今日のヘアスタイルは完成。楽しい1日を!

 

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル