HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/302055/

「港の見える丘公園」にあるローズガーデンへ。私が必ず写真を撮る場所は……

ミチコ

ミチコ

神奈川県在住。綺麗な花と美味しい物が大好きで、趣味はバレエです。いつも新しいことにチャレンジしていたいと思っています。仕事はエステサロン経営と体操のインストラクターです。まだまだ遠出は出来ないので、関東近郊のお出かけ情報を発信していきたいと思っています。

記事一覧を見る

こんにちは。

 

皆様、薔薇はお好きですか?
私は花の中で薔薇が一番好きなので、薔薇の季節はウズウズします。

 

ということで、横浜山手にある「港の見える丘公園」のローズガーデンに行って来ました。この辺りは外国人居留地として横浜開港の歴史と深く関わり、当時の暮らしを伝える西洋館は四季折々に多彩な表情を見せてくれる所です。

電車ならみなとみらい線横浜中華街駅から坂を登って徒歩5、6分。
横浜の観光地を循環している《あかいくつ》というバスなら公園の目の前に留まります。
可愛いバス停ですね。自家用車の場合は近隣の駐車場を利用します。

 

公園の入り口です。直進して右に曲がるとローズガーデンがあります。

 

ローズガーデンに入ったところ。奥の建物はイギリス館です。

 

 

イギリス館を違う方向から見るとこんな感じ。

 

ガーデンには様々な薔薇が咲きとても綺麗。
風に乗っていい香りが漂ってくるので深呼吸したくなります。
濃い色の薔薇は香りも強いみたい。

華やかさは春薔薇には劣るかもしれませんが、秋はダリアやコスモスも素敵です。
チョコレートコスモスも咲いていました。(チョコの香りがします)

 

この薔薇は【プリンセスミチコ】ちょうど見頃でした。
薔薇園では必ずこの薔薇の前で写真を撮ります。
何故かって?
私はミチコという名前ですから(笑)

 

薔薇を見ながら奥の建物に向かいます。

この奥に大好きなお店が!

お店は111番館の《Cafe the Rose》です。
こちらのカフェで薔薇の香りのソフトクリームをいただくのも毎回の楽しみ。
色とりどりの薔薇や公園の景色を見ながらゆっくりと。

 

公園内を海の方に歩いて行くと港や横浜ベイブリッジが眼下に見える展望台があります。
夕暮れ時も相まってちょっと素敵な写真が撮れました。

 

展望台にはガーデンベアちゃんもいました。
フラワーアフロとモコモコの苔に包まれた、花と緑と人をつなぐガーデンの妖精です。
可愛いですね。

 

 

横浜山手の観光には外せない『港の見える丘公園』
薔薇は約330種、約1.950株です。
春薔薇の見頃は5月の連休明け頃ですのでぜひおでかけになってみて下さいね。

 

今月も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

港の見える丘公園

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#花・庭園

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル