HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/309165/

「血の池地獄」へ。日本最古の天然地獄と言われる赤いお湯なんです

MANAMI

MANAMI

日本のほぼ真ん中、水と緑豊かな滋賀に住んでいます。からだを動かす事や新しい発見が大好き。人生100年時代、笑顔で素敵に歳を重ねられるよう、ワクワクな出来事やおススメスポットを発信をしていけたらと思います。

記事一覧を見る

2泊3日で九州へ遊びに行ってきました!
九州は私にとって初めての旅行……。
あそこも行ってみたい、ここも行きたいと考えたものの、もう少し範囲を絞らないと3日間では時間が足りなくなってしまうので、福岡、大分、熊本を観光することに。

 

博多空港に着いてレンタカーを借り、まずは糸島へ。
自然豊かな海岸エリアをドライブ。お洒落な飲食店や雑貨屋さんが点在し、大きなブランコや猫のオブジェなど、素敵な写真が沢山撮れるスポットが沢山ありましたよ。


お昼に海鮮バーベキューを楽しんだ後、別府へ移動。

 

別府インターを降りた頃から、あちこちから立ち昇る湯けむりに大興奮♪
別府観光と言えば、王道の「べっぷ地獄めぐり」ですが、
この日は時間オーバーとなってしまい、昭和レトロな町並みを散歩して旅館へ戻りました。

次の日の朝は、一番見たかった「血の池地獄」へ。
日本最古の天然地獄と言われる赤いお湯は、酸化鉄などを含んでいて、空気に触れることで赤く色づくそうです。


足湯でぽかぽか温まり、お土産を購入したら熊本県阿蘇方面へ……。
本当はもう少し別府の温泉めぐりをしたかったのですが、名残惜しい気持ちのまま大分県を後にしつつ、気持ちを切り替えて、大本命の阿蘇山へ。

 

阿蘇と言えば、緑の絨毯が覆われた季節がベストなのかと思っていたので、冬の景色に少し不安を持ちながら移動しました。
阿蘇に着き、道の駅で阿蘇の牛乳を飲み(とても濃厚で美味しかった!)気合いを入れて、いざ絶景ドライブへ。

 

展望所から眺める冬の阿蘇の景色は、ここは日本? と思えるような感動の景色。
グランドキャニオンを見ているかのような絶景です。

見渡す限り絶景が広がる草千里ヶ浜を散歩し、沢山のパワーを感じた後は、火山火口にも行ってみました。


噴火口からはモクモクと白い噴煙と火山ガスの匂い、活動中の火口を見学できるのは世界的に珍しいそうです。


そしてここから見る景色もまた感動で、大袈裟ですが火星に来たかと思える風景……。


あか牛や馬刺しも堪能し、冬の阿蘇も本当に素晴らしい場所でした!

興奮が冷めやらぬまま博多へ戻り、夜は友人と待ち合わせ。
もつ鍋やごまさば、どれもこれも本当に美味しかった♪
その後は博多の屋台をブラブラ。川沿いに赤ちょうちんが並び、賑やかで、歩くだけでもワクワクと楽しい!
お腹がいっぱい過ぎて何も食べられなかったのが残念でした(笑)

 

最終日は博多周辺をブラブラと観光。
3日間、歩きすぎて足腰も痛くて、最後の最後に整体に駆け込み、九州を後にしました。

 

初めての九州旅行、時間も足りず、詰込み過ぎの初級編といった内容でしたが、次回は長崎や宮崎方面にも行ってみたいです。

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#九州 #熊本 #大分 #福岡 #温泉

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル