HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/312105/

ハイヒールで美しく歩きたいからウォーキングレッスン!

Chie

Chie

お出かけ先での新たな発見やグルメを堪能する事が大好きです。数年前からヨガを習い身体と向き合う事で美容や健康にも気を使うようになりました。公認フェムテックマイスター。グルメやお出かけスポット、美容やファッション等、様々なジャンルをご紹介していきたいと思います。

記事一覧を見る

『歩く』
日々の生活に不可欠であり、何気なく歩いている方も多いと思います。私ももちろんその一人。自分の歩き方を気にした事なんてありませんでした。

 

普段の歩き方を見直してみたいと思い、定期的に開催している友人のウォーキングレッスンに参加してきました。

 

場所はJR山手線 代々木駅から徒歩1分のレンタルスタジオ【BUZZ】

フリーのモデルをしているえりこ先生は、2020ミセスグローバルアースジャパン初代グランプリを獲得し、Optimistic Beauty Style を主催。現在様々なウォーキングレッスンを行っています。

 

ハイヒールで美しく歩きたい!!と思い、今回は「ハイヒールウォーキング」を受講しました。

 

まずは最初に普段歩いている姿を動画で撮影。歩き方のクセをチェックしてもらいます。

 

いよいよレッスンスタート。

 

まずはストレッチ。
足から歩くのではなく、腰や肋骨辺りからというイメージを持たせるために、腰回りをストレッチします。

次に姿勢を整えます。

 

頭のてっぺんから糸で引っ張られているイメージをして背筋をピンと伸ばします。上半身を上げた状態にすると、足が疲れにくいのだそう。

 

そして、内腿・お尻・おなかを引き締めます。
定期的にヨガなどのレッスンは受けていますが、私は特に下半身に力が入らず重心がブレるので、この姿勢が中々キツイ。

いよいよウオーキングへ。

 

つま先・足首は真っすぐ出します。出した足に重心を乗せることもポイントです。
スライドするように身体も乗せていき前へ。おへその後ろを誰かに押されているイメージ。

先生の指導の下、何度も歩く。

颯爽と歩く(汗)

 

頭で理解していても身体が思うようには動かない……でも足はあまり痛くないんです。基本の姿勢や重心を気にして歩いていたので、足への負担が軽減されていたのではないでしょうか。

そして美しく歩くには腕の振り方も重要!
腕を開いて肩甲骨を寄せ、そのままふんわりと下す。腕は後ろに引くように振ると美しく見えます。

最後に立ち方も教えて頂きました。
ちょっと身体や足や腕の向きを変えるだけで、こんなにも変わるものなのです。

足で歩くのではなく、身体を使って歩く事を心がければハイヒールも怖くない(笑)。年々、靴擦れや疲れからヒールを履く事から遠ざかっていましたが、また履いてみよう! と思いました。

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#東京23区内 #学ぶ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル