HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/315055/

山形県で「別格級に美味しい」お蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました

ゆるり

ゆるり

埼玉県在住。1日1日を大切に、丁寧に、感謝しながら暮らすのがモットー。列車の旅、体を動かすこと、菌活が大好き。温泉ソムリエでもあります。日本の魅力や、素敵な穴場スポットをご紹介していきたいです。

記事一覧を見る

2週連続で山形県へ旅行してきました。

 

 

日本屈指のそば処として知られる山形県。

 

 

わたしは、お蕎麦大好きなので、滞在中にいろんなお蕎麦を食べましたが、その中でも親族に連れて行ってもらった、特に美味しかったお店がこちら。

 

 

蕎麦の名店がひしめく大石田町次年子にある「七兵衛そば」の分店。

【七兵衛そば 東根店】

 

 

駐車場には、「そばの里・次年子 手打 七兵衛そば 東根店」の看板。

とてもキレイな和風の建物。店内は想像以上に広く、テーブル席、お座敷席がありました。

 

 

以前、大行列ができている大石田町の本店を見てビックリしたことがありますが、こちらの東根店もなかなかの人気ぶり。

 

土日や祝日のお昼は、なおさら。番号プレートをもらって順番を待ちます。

大石田町の本店は食べ放題の「もりそば」のみだけれども、こちらの東根店には、いろんなメニューが楽しめます。

 

 

お冷やお茶はセルフサービスになります。

 

 

 

どれも美味しそうだけれども、期間限定メニューに弱いので、わたしは、11月中旬~3月末までの冬季限定のかけそばをオーダー。

山形はお蕎麦に限らず、おもてなしが半端なく、ボリュームがすごいんです。

 

 

オーダー後のおもてなし!

白菜のお漬物と木耳(きくらげ)

 

 

大きくて、ぷるんぷるん、コリコリッとした食感の木耳(きくらげ)を和辛子でいただきます。

 

冬季限定のかけそば

鰹だしが強めに効いた甘めのおつゆに、香り豊かで平べったい太切りの麺は量もあって、食べ応えアリ。

 

 

会計レジ脇に販売していたので、お蕎麦と木耳(きくらげ)を購入ました。

特に気に入ったのがいままで食べた木耳(きくらげ)の中で1番美味しいと感じた木耳(きくらげ)。クセになりそうです。

 

 

七兵衛そば

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#東北 #山形 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル