HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/317754/

長蛇の列ができる沖縄・北谷町の超有名店『GORDIES(ゴーディーズ)』へ

かりぃ

かりぃ

東京生まれ。インド育ち。2012年より沖縄在住。既にリタイアした夫と中学生の娘との3人暮らし。おいしいもの・旅・美容・健康に強い関心あり。度々自宅で開く宴会が元気の源。ペンネーム「かりぃ」は沖縄語で「乾杯!」。スーパーフード「モリンガ」商品製造販会社経営、NPO活動、翻訳・ライターなど数足の“わらじ”を履いて奔走中。沖縄発の“おでかけ”お届けします♪

記事一覧を見る

こんにちは。かりぃです。

 

春休み中の娘のリクエストで沖縄本島・北谷(ちゃたん)町にあるハンバーガー店『GORDIES(ゴーディーズ)』に行ってきました。雑誌でもかなり頻繁に紹介される超有名店なので、春休み、夏休みのランチ時間は長蛇の列。行列が苦手な我が家は、激混みシーズンは開店直後か閉店間際のどちらかに行くことにしています。というわけで、今回は夕方に。

赤い扉がかわいいエントランス。夕方で大正解! 並ばずに入店できて、店内にはアメリカ人の家族連れが数組いるのみ。この春は特に観光客が多いように感じる沖縄ですが、さすがに夕方にハンバーガーという方は少ないようです。

昔、映画で見たような50年代アメリカの世界が広がる店内。こだわり抜かれたアメリカンなアンティーク雑貨や家具が独特な世界観を創りだしています。アメリカ人のお客さんも多いので、この雰囲気の中で飛び交う英語を聴き、ハンバーガーを頬張っているとアメリカ映画の世界にトリップ。

 

カウンター席の椅子が全て違うデザインでどれもかわいい。ひとつひとつ大切に選ばれた感が伝わってきます。

GORDIESエプロン、Tシャツ、雑貨などの販売コーナー。

他にテラス席もあって、昼間はテラスに座ることも多いのですが今回は夕方だったのでソファ席。美味しいものの前ではいつでもご機嫌。

毎回必ず注文する『ベーコンチーズバーガー』。 炭火焼きされた“肉肉しい”としか表現のしようのないパテと、ベーコン、レタス、オニオン、トマト、チーズ。パテはすごい粗挽き。牛スジも一緒に挽いてあるようで、なかなかの歯応えですが、その分噛めば噛むほど旨味が広がり、炭火焼きの香りと相まって何度でも食べたくなる美味しさ。本来のお肉の味が最大限引き出されていて、お肉をいただいている感半端ない。自家製のバンズは、柔らかめなので、ボリュームたっぷりのハンバーガーを頬張る時も一体化しやすく、女性でも人目を憚らずにがんばればガブリと頬張れます。

ホットドッグ。粗挽きソーセージがパリッとしてジューシーで美味しいのはもちろん、上にのっているたっぷりめのザワークラウトが絶品で、全体の味をひきしめてくれます。

フィッシュ&チップス。カリカリで香ばしい衣とサッパリ系のタルタルソースが相性抜群。ビールのお供に最高です。

私が「バナナス・プリットも注文しよっか」と言った途端にテンション3倍くらいに上がった娘。揚げパンの上に、バニラ、ストロベリー、チョコの3種類のアイスクリーム。両脇にバナナ。そしてホイップクリームどっさり&チョコレートソース。ご覧のとおりのアメリカンサイズ! さすがに娘ひとりでは無理なので、家族3人でいただきました。

 

沖縄で本格アメリカンな雰囲気とお味を満喫したい方はぜひ『GORDIES』へ行ってみてくださいね。

 

GORDIES Instagram

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#沖縄 #沖縄 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル