HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/318826/

湘南へ大人の遠足。いちご狩りからの……?

non_no

non_no

都内在住。社会人の娘は独立。夫と愛犬と暮らしています。オフの日は海の見える住まいでスローライフの2拠点生活を満喫中。クリニック事務長。国際中医薬膳師。クリニック&薬膳レシピ作成。中医営養・薬膳学研究会 薬膳茶アドバイザー。美味しいもの、旅行、大人のおでかけスポット、おしゃれ、美容、健康など自分の「好き」を大切に、日々興味を持ったことをお届けします。Our Ageと共に自分を磨き、素敵に歳を重ねていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

記事一覧を見る

桜も終わり、湘南は春ワカメのシーズンを迎え季節は早くも晩春〜初夏へ。
大人の遠足へおでかけしてきました。

まずはいちご狩り。向かったのは「いちごはうす嘉山農園」さん。

園内では、いちご以外にも採れたて三浦野菜も買えます。安くて新鮮、、、って最高です。

こちらの有機肥料・無農薬栽培の三浦半島のいちご達は甘くて美味しくて、鎌倉のレストランなどでも使われています。

 


この日も皆で沢山食べて大満足でした。

 

134号線沿いに海を眺めながら次に向かったのは葉山。3/21にグランドオープンされた自家製天然酵母パンとドーナツのお店 「earthなないろファクトリー」へ。管理栄養士が作るカラダが喜ぶパン屋さんです。

 

以前は店舗を持たずに活動されていたこちら。昔、葉山のイベントで食べた絶品ドーナツの美味しさが忘れられなかったので早速訪問!開店を心待ちにしていた人達でプレオープンの頃から既に人気で行列が出来ていました。ドーナツはシュガー/シナモンの2種類。今のところ金土のみの販売で売り切れ必至。シードミックスカンパーニュや山食なども人気です。

環境に配慮しリサイクルできる段ボール箱を持ち帰りに利用していることにも共感。そんなオーナーのお人柄溢れる葉山の可愛い隠れ家パン屋さんに友人達も大喜びでした。

 

お買い物のあとはランチ。逗子に昨年末にオープンした中華ダイニング「Leuca」さんへ。

金井シェフは横浜中華街の焼物の名店「同發本館」を経て、惜しまれながら閉店したあの「聘珍楼横浜本店」で副料理長を勤めあげた方。カウンター8席のみのシェフズテーブルで、特別な窯でじっくり焼き上げた名物のローストダックや薬膳スープのコースをいただきました。

叉焼やローストダックはテイクアウトも可能(要予約)
この日も家族のお土産用に購入。

美味しいものをいただいたあとは雑貨を見たりしながら海辺をお散歩。海の美しい夕焼けを眺めていると、心がほどけて「よし!明日も頑張ろう!」と元気をもらえる気がします。

今年の夏は、逗子海岸花火大会が4年ぶりに開催されるそう。

都心からもアクセスが良く、日帰りでも存分に楽しめる「湘南・大人の遠足」いかがでしょうか?

 

いちごはうす嘉山農園

earthなないろファクトリー

Leuca

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川 #鎌倉

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル