3点セットを身につけて、はじめての落語を聞きに行こう!

プロフィール写真

コンシェルジュ

おでかけのためのお役立ち情報をお届けする、おでかけ女史組のコンシェルジュ。快適に、そして美しく過ごせるように、おでかけ情報をお届けします。元気に遊ぶ知恵、伝授します!

みなさんは落語に行ったことありますか? 

これ、かなり面白くてはまっちゃいます。

今回は、落語の入門をコンシェルジュします。

 

今、注目は立川談春さん。

「最もチケットが取れない落語家」という大人気ぶり。

 

放送中のドラマ『下町ロケット』の、口は悪いが実は熱い心を持った経理部長役や、昨年の『ルーズヴェルトゲーム』での悪徳社長役の怪演が話題に。なんと、自伝エッセーを原作にしたテレビドラマ「赤めだか」が、嵐の二宮和也さん、ビートたけしさん出演で決まったそうですよ。

(いよいよ放送が15年12月28日に決定)

http://www.tbs.co.jp/drama/dramasp_akamedaka/

談春さんを知らなかった方も、気になってきたでしょう?

談春正面600

落語にはいくつかの流派がありますが、 立川流は女性客もかなり多め。

ちょっと毒っ気があって、政治ネタなど、テレビでは決して見られない

皮肉などが飛び出し、声を出して笑えるのがいいのです!

 

落語を聞くと、江戸の文化が気になり始めて、

知的好奇心が刺激される楽しさもあります。

江戸の風物や長屋文化、奉公制度などに興味がわいてきて、

本を読んだりして知り始めるともっと落語が楽しくなりますよ。

 

 

 

演劇や演奏会と同じく、落語も途中で席を立つのがなかなか難しい。

独演会だと1時間くらい、前座、真打などが登場する場合は

2時間近くは席を立てないことも。

高座中、しーんと静まり返ることもあります。

そんなときにかぎって、咳が出そうになったりしませんか!?

咳を抑えるのって、つらいですよね~。

そこでおすすめなのが、飴。

それも紙に包まれた飴です!

カサカサがさがさ音がしない飴。

だから「静かな飴」をポケットに忍ばせていきましょう。

無題

こちらは包み紙がロウ引き紙なので音がしにくくて最適。

スイスのリコラ社ののど飴で、大手スーパーや輸入食材店などで購入できます。

 

ところで、最近大笑いしたときに、

ちょっと尿もれが気になることありませんか?

笑ったときや、咳・くしゃみなど、おなかに力が入った時に起こる尿もれは

「腹圧性尿失禁」といい、

年齢を重ねると骨盤底筋のゆるみなどで

尿道まわりの筋肉もゆるんでくることで増えるそう。

 

でもそんなこと気にせずに、大笑いしましょう!

 

吸水セーフティ スリムタイプは厚さがたったの2㎜(吸水体の厚さ)だから、

何もつけていないような付け心地。アウターにもひびかないので

おしゃれもいつも通り楽しめます。

さらに、活性炭&銀の抗菌シートによるダブル消臭だから

おでかけも安心です。

 

◆吸水セーフティ スリムタイプ

コンシェルジュ 吸水セーフティ

http://www.kao.com/

 

笑うと免疫力が上がるので、病院でも笑いトレーニングするほど。

楽しくおでかけして大笑いできるなんて、そんないいことありません!

 

そして落語攻略アイテムをもうひとつ。

長いこと座っていると足腰の冷えが気になります。

ひざ掛けもいいですが、おすすめはかさばらない腹巻き。

いえ、シルクのウエストウォーマーです。

アウターに響かない薄手仕様だから、どんなファッションでも使えます。

吸放出性に優れた天然シルクが汗を吸収して、体を冷やさず暖か。

その快適さにファッション業界の腹巻き好きにも愛好者がいるとか。

一度使うと手放せなくなること必至です!

 

◆cocoonfit ウエストウォーマー

コンシェルジュ 腹巻きOurAgeストア扱い

http://flagshop.jp/fs/shop/g/g1558500000FS_r49915/

OurAgeストアで扱っています。

 

 

落語のチケットはコンサートなどと同じ、チケットぴあなどで購入できます。

ちなみに、正座をするのは老舗の寄席ぐらい。

公民館ホールなどは椅子なので、気軽に行けますね。

今年は楽しい落語ライフ、始めてみませんか?

 

◆立川談春

昭和59年立川流に入門。平成9年真打昇進。平成16年 15年度国立演芸場花形演芸会大賞受賞 、平成20 年 第24回講談社エッセイ賞受賞など、落語のみならず、作家としても活躍中。

http://sunrisetokyo.com/dansyun/

 

 

 

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方

第2回
3点セットを身につけて、はじめての落語を聞きに行こう!

  • To Top