HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/37511/

フェリーで上陸!鹿児島散策・桜島と白熊と

先日、週末を利用して鹿児島を訪ねました。

熊本から鹿児島市内までは、車で大体2時間半というところでしょうか。

九州新幹線を利用すれば、50分で着いてしまいます。

 

鹿児島を訪ねるのが初めての私の為に、今回の旅は典型的な鹿児島名物を巡ることとなり

まずは桜島へ!しかも、フェリーに車も乗せ、桜島に上陸です。

鹿児島1

鹿児島2

鹿児島3

 

実はこの日の前夜、桜島が今年2番目に大きな噴火をしたということを後でニュースで知りました。

火山灰が降って来る・・・経験のない私には、それがどんな感じなのか、これまでピンと来ていませんでしたが

風の強かったこの日、湯ノ平展望所はまるで砂嵐の中にいるよう。

 

鹿児島4

 

 

足元には、こんなに灰が降り積もっています。

鹿児島6

これが毎日降って来たら・・・!長い間、この島と寄り添って生きて来られた鹿児島の皆さんには頭が下がります。

 

 

ノンビリと桜島中をドライブ・・・と思いましたが、想像以上の強風と降灰の為、早々に鹿児島市内へ向かうことに。

 

今回の旅のお楽しみは「白」と「黒」。

「白」は「白くま」、「黒」は「黒豚」、どちらも鹿児島に来たら是非楽しみたい美味しい名物です。

 

まずは「黒」から。とんかつの「丸一」さんでランチです。

私はヒレカツ定食、家人は上ロースカツ定食を注文。

脂まで美味しい鹿児島の黒豚。お肉もとても柔らかく、カリッと上がったトンカツは、これまで食べた中で一番美味しかった!

 

鹿児島7

鹿児島8

 

そしてお次は「白」。「白くま」・・・かき氷に練乳をかけ、フルーツ等が乗せられたものが本来の姿の様ですが、今では広くアイスクリームまで「白くま」と呼ぶこともあるようです。

その「白くま」発祥の喫茶店「天文館むじゃき」さんへ。

鹿児島9

鹿児島10

チョコレートソースがかかった「白くま」と、ラテアートが可愛らしいカプチーノです。

 

鹿児島11

 

その他、街の中では、マンゴーを沢山乗せた「黄熊」(・・・きぐま?)なんていうのも見かけました。

 

観光・・・といいながら、食べ歩きになってしまいましたが、

ぶらりと街を散策しながら、美味しいものを頂き、駆け足の「初心者のための鹿児島名物巡り・第一弾」は終了しました。

 

ご存知のように鹿児島には、歴史的に興味深いもの、場所や温泉なども沢山あります。

また、屋久島や種子島のような魅力的な離島もあります。

次はそちらにフォーカスして、様々な場所を訪ね歩いてみたいと思います。

 

 

 

桜島(鹿児島市観光サイト)

http://www.kagoshima-yokanavi.jp/shizen/sakurajima/

 

天文館むじゃき

http://mujyaki.co.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#九州 #鹿児島 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル