HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/39881/

ヤスダヨーグルトの絶品ソフトクリームを食べに

林檎

林檎

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

記事一覧を見る

私は普段、仕事柄和食が多いので、たまのおでかけランチは
洋食を選ぶことが多いのです。
それだけでいつもとは違って新鮮さを感じます。
お出かけはやっぱり楽しい!

 

さぁ、今日の次の目的地は新潟県阿賀野市にある、
ヤスダヨーグルトの直営店です。

 

新潟県で’ヨーグルト’と言ったら、このヤスダヨーグルト。
スーパーではほとんどと言っていいほど見かけるほどですが、
どうやら、都会にはあまり出回っていないらしい。

 

ヤスダヨーグルトといえば、なんといってもドリンクヨーグルトが一押し。
「生乳」と呼ばれるしぼりたての牛乳を使ってそのまま作られます。
他のドリンクヨーグルトとは全く味が違います。
濃厚で、なんだか体によさそう!というお味。

 

このヤスダヨーグルトの本社工場の敷地内に
直営店があるとずっと前から聞いていて
いつかは行きたかったところなのです。
しかもここでしか食べれないソフトクリームがあるらしい!

 

長岡からは関越高速道路を使って40分くらい。
まだまだ今日は時間に余裕があります。
ということで早速向かいました。
関越道から磐越道に入り安田インターで降ります。
程なくヤスダヨーグルトの本社に到着。
お天気がいまいちで暗いですが、
こういうどんより空の色はいかにも新潟の冬です。
DSC00647

ありました、ありました!
黄色い小さなショップ。写真で予習してあったのですぐ見つけられました。
平日なので空いています。
DSC00648

中に入ると、たくさんの種類のヨーグルトが並んでいます。
そのほとんどはドリンクヨーグルト。
新潟の誇る苺’越後姫’入りや、蜜柑、無花果、ゆず、などなど、
季節の果物入りの種類も豊富です。

 

地元の魚沼のスーパーでは見たことのない、
キャラメルや手作りジャムもクッキーも並んでいました。
DSC00651

ソフトクリームもいいけど、
なんだか奥に見えた建物も気になる。
実は、最近、ワッフルショップも出来たんですよ。
なんでも、’ドリンクヨーグルトと発酵バターを生地に混ぜ合わせた、
こだわりの焼きたてヨーグルトワッフル’なのだそう!
焼きたて!なんていい香りのする響きでしょう!
DSC00649

ワッフルのメニューを見ると、
アイスクリームも入っていてパフェのよう!

 

とにかくワッフルショップからの香りが
私をぐいぐい誘います!

 

選んだのはアップルシナモンジャムのかかったもの。
焼きあがるまでしばし待て。

 

う~~ん、たまらない香り!
アイスも、そして生乳から作ったであろう生クリームも上質です。
DSC00653
DSC00654

ヤスダヨーグルトを我が家の朝ごはんのデザートに提供できたらいいな、と
妄想しながら帰路につきました。

 

お出かけは妄想力の源ですね!

 

有限会社ヤスダヨーグルト
http://www.yasuda-yogurt.co.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #新潟 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル