HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/42119/

また頑張りたくなる! 石垣で文化に触れる旅

midori

midori

カラー&イメージコンサルタントとしてセミナー活動や自宅サロンで活躍中。夫と息子三人と愛犬2匹の家族。フラワーアレンジメント、アロマテラピーの資格も持つ。ファション、ミュージカル、映画、オペラ、コンサート、舞台、テニス、スキー、旅行と多趣味。

記事一覧を見る

CIMG2583

学生時代から沖縄が大好きでよく訪れていますが最近は離島にはまっています。やはり珊瑚礁が美しいエメラルドグリーンの海は最高です。石垣島でレンタカーを借りて一周するのがお勧めです。

 

直行便も出ているのでとても便利になりました。

石垣島リゾートグランヴィリオホテルからずっと海岸線を川平湾まで行きました。

石垣島一番の観光スポットです。

CIMG8477

グラスボートに乗って珊瑚礁や熱帯魚を鑑賞できます。

ちょっと曇っていたので残念ですがエメラルドグリーンの美しい海に吸い込まれそうです。

sCIMG2356

シュノーケルしているように見えるのでとても楽しいです。写真にはなかなか撮るのが難しいですが実際に見る方がとても綺麗で癒されます。息子達はダイビング体験に参加していましたがグラスボートで簡単に見られるのも沖縄の魅力ですね。写真はアミメフエダイです。

 

そこから玉取崎展望台、こちらから石垣島北部の陸地が一番狭まった所を挟んで太平洋と東シナ海を一望できます。壮大な珊瑚礁を眺められて感動します。

CIMG2425

それから石垣やいま村(国・登録有形文化財)に行きました。

沖縄の文化に触れ、自然に触れて感じることのできる所です。

村内は車椅子でも気軽に利用出来る環境なので普段は歩ける父ですがさすがに高齢なので広い園内をたくさん歩くのは疲れてしまうので喜んでいました。

沖縄にいる動物や鳥がいます。

unnamed9

琉球貸衣装体験、家あしび(やーあしび)一緒に歌って踊って八重山の文化と触れ合うコーナーもありました。

驚いたのはリスザルの森があり自然に近い状態で飼育されています。専用のえさをあげると人なつこく寄って肩に乗って来ます。とても可愛かったです。

 

 

年中暖かい八重山の気候は熱帯産のリスザルにとって過ごしやすい環境なのだそうです。

 

 

「名蔵アンパル」2005年にラムサール条約の登録域となった名蔵アンパルへ向かう自然探勝路。リュウキュウマツ林、亜熱帯の森の植生を観察しながら進むと、セマルハコガメ(国指定天然記念物)などの希少生物と出会うこともあるそうです。

マングローブではベニシオマネキ、オキナワハクセンシオマネキ、トントンミーなどの小動物をウッドデッキから観察できます。

 

沖縄の伝統的な古い民家もあり文化がわかります。

unnamed3

それからまた海岸線を戻り、アオサンゴの群生として有名な白保海岸へ行きました。こちらで可愛くてオシャレなカフェ「うみそらcafé」を見つけました。

 

 

こちらで海を眺めながらスウィーツをいただきました。

unnamed5

マンゴーパフェにマンゴータルト、マンゴーたっぷりの自然の甘さとても美味しいのです、それから「モリンガ」ジュースこちらは今

東京でモデルさん達に人気の美と健康にとてもいいと話題だそうです。

unnamed6

モリンガとは北インドが原産の「ワサビノキ科」に属する植物です。ビタミン、ミネラル、アミノ酸などがバランスよく含まれているのが魅力だそうです。「緑のミルク」「生命の木」と呼ばれているそうです。こちらで栽倍して作っているそうです。

美味しくて見た目も綺麗でビタミンたっぷりうれしいですね。

 

 

たくさんかわいい雑貨もありました。

unnamed7

unnamed8

 

次回は白保海岸のアオサンゴのシュノーケルツアーに参加したいと思います。

sCIMG8479

 

白保海岸は椎名誠氏が脚本・監督を務めた映画「うみ・そら・さんごのいいつたえ(公開1991年)」の舞台になりました。

この作品の原案が中村征夫氏の写真集「白保 SHIRAHO」です。この写真集が大きな反響を呼び白保地区の海岸を埋め立て建設予定が変更になり現在の南ぬ島新空港が出来ました。

国際保護連合による調査によると白保海岸のアオサンゴ群落は北半球最大で最古であるとされています。

 

 

沖縄に行って癒されまた頑張ろうと思いました。

次回は夏に訪れたいと思いました。

 

マリンレジャー ぐるくん(グラスボード遊覧)

www.gurukun-kabira.com

 

石垣やいま村

www.yaimamura.com

 

うみそらcafé

http://umisoracafe.ti-da.net/

 

 

沖縄は時がゆったりと流れている気がします。世界一美しい珊瑚礁のある沖縄の海に癒されました。是非皆様、これから本格的な海のシーズンになります。夏休みにいらしてみてくださいね。

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#沖縄 #沖縄 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル