お外ヨガ! こんなに気持ちの良いこと、長い間忘れていた!

プロフィール写真

東京・熊本でフラワーデザインのサロン主宰、兼主婦。東京から熊本へ住まいを移して2年目の九州住まい初心者。熊本のみならず、九州各地を訪ね歩いては、その土地の自然や歴史に触れたり、美味しいものを見つけたり・・・・そんな生活を目下満喫中。まだまだ訪ねてみたいところ、やってみたいことは尽きません!

 

あっという間に桜が咲き、あっという間に散っていってしまった気がする熊本の春。咲いている間はこんなに美しかったんですが・・・ それもあっという間。
yoga1

 

花の散り際には、花を揺さぶるほどの風が吹く荒れた雨模様が続き、あの美しかった光景を脳裏に焼き付ける暇もありませんでした。

が、この日はこれまで雨続きだったことをすっかり忘れてしまうほどそれはそれは良いお天気。

 

 

昨年までは「日焼けが気になるから」と、敬遠していたお外ヨガ。 今シーズンは、日焼け止めの効果を全面的に信頼することにして初めて参加してみました。

 

 

生まれて初めて、お外でヨガ。 〇〇年生きていますが、「初めてのこと」ってまだまだあるものですね!

 

 

遠くに見えるのは熊本城です。 城内の二の丸公園が、今日のお外ヨガの会場でした。 ひと気が殆どないように写っていますが本当はすごい人なんです・・・! 地元の方々は勿論、観光客やデイトリップの生徒たち・・・などなど、それはもう、賑やか。 あちらこちらで色んなお集まりが、 それぞれ に楽しんでいます。

yoga3

城内の木々は、どれもこれも樹齢が長く、とても立派で生命力に溢れています。

爽やかな快晴だったこの日は、木々の緑と真っ青に晴れ渡った空のコンビネーションが何度も見上げてしまうほど美しく、それだけで満ち足りた気持ちになりました。

二の丸公園へ向かう道。 私のお気に入りの道のひとつ。ここは春夏秋冬、それぞれに表情がある素敵な道なんです。

yoga4

 

こちらではソメイヨシノのシーズンが終わり、今は八重桜がたわわに花をつけています。

 

yoga5

濃いめのピンクの花と、赤みを帯びたその葉。

その樹の下で、それらを見上げてはまたここでウットリ。

yoga6

 

燦々と太陽が降り注ぐ中でレッスンがスタートです。

 

 

yoga7

 

普段ならば静かにポーズに集中するところなのですが、すっかり「遠足気分」になってしまった私はワクワクし過ぎてしまい、この日はまったくポーズに集中できませんでした。が、それも楽しければ良し・・・ということで。

ですが、いつも以上にリラックスした効果でしょうか。ポーズをしていても、気のせいか、普段より身体が素直に伸びてくれた気がしました。

そして、最後には「しかばねのポーズ」でお休みです。

 

yoga8

心地よい風に吹かれ、お日様の光をたっぷりと浴びて、マット越しに、土や草の香りを嗅ぎながら身体を横たえる・・・。

こんなに気持ちの良いこと、長い間すっかり忘れていた気がします。 しみじみと幸せな気持ちになるなんて、私、こういうことを求めていたのかもしれないなぁ~。

 

yoga9

短い時間でしたが、言葉に出来ないほど心地よくて、楽しかった!

爽やかな今の季節、また機会を見つけて是非、「お外ヨガ」を楽しみたいと思います。

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


2015/05/09
お外ヨガ! こんなに気持ちの良いこと、長い間忘れていた!

  • To Top