HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/43171/

代官山のNewスポット、ログロードが楽しい!

響(きょう)

響(きょう)

洋の東西を問わず、「ストーリーのあるモノ」に魅かれます。〈歴史あるもの〉〈流行りもの〉双方ともに好き。皆様に幸せ訪れる様なお出かけを、東京中心にお伝えしてまいります。

記事一覧を見る

東京にまた新しいおでかけスポットができました。

「LOG ROAD DAIKANYAMA」(ログロード代官山)

4月17日、第1弾がオープン。

東横線の走っていた線路跡地に誕生した新しい形の商業施設です。全長220m。

ブランドロゴは、12本の線路。

「1年=12ヶ月を通じて、特別な場所として存在して欲しい」という想いが込められているそうです。

 

image1o

 

現在の東急東横線・渋谷駅の地下工事中、現場見学の機会をいただきました。

当時、「東横線の渋谷駅が、地下に移るなんて!」と思いながら、アンダーグラウンドの世界探検にワクワクしたことを覚えています。

渋谷の地下にはっきりとした地層があったことが、とても驚きでした。シールドマシン(トンネルを掘るための大きな機械)で造られたばかりのトンネルを歩いたことも印象に残っています。

 

ログロードも工事の始まりから頻繁に近くを通っていました。そのため、白い囲いが外れた時には、「わぉ!」

生まれ変わりの場に立ち会えた気がして、とっても嬉しかったことを覚えています。

 

image2o

 

この度のオープン第1弾では「CAMDEN’S BLUE ☆ DONUTS」が大人気。オレゴン州ポートランドで”行列ができる”ドーナツ店「Blue Star Donuts」の日本初上陸です。今回、私のいちばんのお目当でもあります。テレビや雑誌でご覧になった方も多いと思います。2号棟のTHE MART AT FRED SEGALにあります。

 

こだわりぬいた原材料を使ってのブリオッシュ生地が特徴です。生地からすべてを奥のキッチンで48時間かけて丁寧に焼き上げています。作りたて販売、売り切れ終了です。

image3o

急にお暑くなった昨今。長い時間を屋外で並ぶのは、ちょっと大変。日焼けも気になります。それ以上に、売り切れて購入できないのは、とっても残念なこと。

image4o

 

そこで、日差しもまだ柔らかな週末の朝、9時半に行ってみました。この時間ですと、然程待つこともなく購入できる様です。

 

訪れた日、私の前に並んでらしたのは、6~7人だったでしょうか。列に並んでいる間、いただいたリーフレットとにらめっこ。どの子にいたしましょう。

image5o

私の番となり、ショーケース前で注文。お持ち帰りのお品は、レジでお会計をしながら袋詰めしていただきます。もちろん、作りたての美味しさを店内や屋外のイートインスペースで楽しむこともできます。ドリンクも、別途注文が可能です。

 

 

購入したのは、3種類。

・オリジナルグレーズリング(290円)

・コアントロークリームブリュレ(380円)

・ハードアップルサイダーフリッター(380円)

image6o

 

「コアントロークリームブリュレがいちばん人気で、11時には売り切れてしまいます。」

「どんなに頑張って作っても間に合わなくて、夕方いらっしゃるお客様には申し訳ないことです。」

お会計をしながら、スタッフの方が話してくださいました。

 

列に並んでいる間からお会計まで、スタッフさん全員の笑顔も対応も爽やか。気持ち良くお買い物をすることができました。

 

フレッドシーガルの生まれたアメリカ西海岸は、オーガニック&スローフードの先進エリア。日本だけの展開「THE MART」は、“大人のためのフードマーケット”。アメリカ西海岸テイストのカジュアルなフードやグルメコーヒー、日本限定のオリジナル雑貨も購入することができます。

 

「プレゼント用にSALT WATER TAFFY(とくにGLAYパッケージ)が人気です。」と、別のスタッフさんが教えてくれました。彼女もお気に入りだそうです。

image6

image7

 

 

入り口すぐ、1号棟のSPRING VALLEY BREWERY TOKYOも人気。

その場で作られたクラフトビールを楽しむことができます。

 

image1

 

「SVB TOKYO」には、6種類のレギュラービールが用意されています。各120mlを全種飲み比べできる「ビアフライト」もあります。皆様にとっての特別なビールに出逢えるかもしれません。

 

ビールとともに食す自然の素材の良さを生かしたお料理も魅力的です。お料理のメインテーマは、”Farm to Table”。

 

ますますお暑くなるこれからの季節。ビール好きでもそうでなくても、居心地の良い空間で素敵なお時間を過ごせそうです。

 

※後半では「代官山蔦屋書店」へ。そして、いよいよ朝いちに買ったドーナツをいただきます!

ログロードを後にして、大好きな「代官山 蔦屋書店」さんに向かいます。

本好きの私にとりまして、とっても幸せな気分になれるお気に入りの場所です。

 

image2

 

店内には、あらゆるジャンルの沢山の書籍。関連するグッズのお取り扱いも豊富。書籍以外では、文房具コーナーが気に入っています。

 

お店全体が落ち着いていて、大人の雰囲気。そして、居心地の良い空間。代官山 蔦屋書店は本屋さんではありますが、音楽フロア、映画フロアもある「大人のための文化の牙城」です。

 

ウイリアム王子ご来訪の際には、ユニオンジャックの装いでした。

 

image3

 

15:30過ぎ。また近くを通ったため、ログロード再訪。

ドーナツはやはり、すべてsold out 。

朝の購入、大正解!

 

帰宅後、早速ドーナツをいただきました。

ハードアップルサイダーフリッターが気に入りました。本国でも大人気のお品。しっかりと甘いけれど、シナモンの香りも食感も私好みでした。熱いコーヒーと一緒にいただくと、一層美味な気がいたします。

 

image4

 

5月以降、ログロードには、サンフランシスコで大人気のパン屋さん「TARTINE BAKERY & CAFE」もオープン予定。今から購入する気、満々でございます。

 

また、話題のBLUE BOTTLE coffee(1号店オープンの様子は、こちら)3号店もオープンします。

大好きな代官山通いに、また楽しみが増えます。

 

代官山は季節によって、またその時の気分で立ち寄る場所を変えるのも楽しい街。訪れる度に発見があり、お気に入りの特別なスポットがどんどんと増えていくワクワク感も味わうことができます。

 

風薫る爽やかな季節を迎えます。

皆様もおでかけ先で「素敵リスト」に加える「お気に入り」にたくさん逢えます様に。

 

 

 

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(スプリングバレーブルワリー東京)

www.springvalleybrewery.jp/tokyo/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル