HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/46187/

ナパ・バレーの素敵なワイナリーへ行って来ました。

midori

midori

カラー&イメージコンサルタントとしてセミナー活動や自宅サロンで活躍中。夫と息子三人と愛犬2匹の家族。フラワーアレンジメント、アロマテラピーの資格も持つ。ファション、ミュージカル、映画、オペラ、コンサート、舞台、テニス、スキー、旅行と多趣味。

記事一覧を見る

サンフランシスコへ約30年ぶりに行って来ました。

unnamed

サンフランシスコに到着した翌日に北加日米会会長の木村耕蔵さんに車でゴールデンゲートブリッジからナパバレーまで丸一日ご案内いただきました。 ワインブームで日本での知名度がアップしたナパはサンフランシスコから車で約1時間半です。まずゴールデンゲートブリッジで記念写真を撮りました。青い空、美しい海に感動しました。

unnamed2

1972年フランスのパリで行われたワイン競技会でナパのカベルネソービニヨンが優勝して以来、一躍知名度を上げたカリフォルニアワインはアメリカで生産されるワインの大部分を占めています。

 

まずロバート・モンダヴィ・ワイナリーへ行きました。 カリフォルニアワインの父と呼ばれる、ロバート・モンダヴィ(1913-2008)。

unnamed3

unnamed4

ミネソタ州ヴァージニアでイタリアのマルケ州から移民してきた両親チェザーレとローザの長男として生まれました。

 

「ワインをアメリカ文化の中に浸透させようという私の情熱は、私の両親が中央イタリアから持ち込んだ価値観、伝統、そして日常の楽しみを、この若い国アメリカの地に深く根付かせたという強い思いに寄る物である —そしてそれは美味しい食事とおいしいワイン、加えて家族の愛なのだ」

 

と語っています。ロバート・モンダヴィは1936年スタンフォード大学を卒業しました。大学では経済・経営を専攻しましたが、ワイン産業で成功するにはワイン造りの専門知識と同じくらいマーケティングが重要だということを知り、その考えは彼のワイン造りの根幹に大きく関わって行きます。

こちらでワイナリーツアーに参加しました。 美しい広場ではコンサートなどのイベントも行われてとても人気だそうです。

unnamed5

葡萄畑を見て広さに驚きました。

unnamed6

ブドウ作りからワインの醸造まで説明をしてくれました。ブドウ畑では化学物質の使用を極力避けた方法で複合的病害虫管理(IPM)を実施しています。 小さな籠に収穫されたブドウはワイナリーに搬入されると専用エレベーターで中二階に上げられ、手作業で選別が行われます。そしてフレンチ・オーク製の樽で発酵を行います。このような製法によりこの上なく繊細で優美なワインが生まれるのです。

unnamed8

unnamed9

それから試飲をしました。ワインの知識と楽しみ方を教えていただきました。

sCIMG3332

オードブルもおいしくいただきました。専門のワイン・エデュケーターさんのお話がとてもわかりやすいと思ったら元俳優さんだそうです。

そして小さな街のレストランでランチをいただいてから最近人気のケイマス・ヴィンヤーズのワイナリーを訪れました。 庭もとても素敵でまるで映画のワンシーンのように感じました。

sCIMG3393

sIMG_0410

 

アルコールに弱くてあまり飲めないのが残念ですが美味しかったです。ワインが好きな方にはもちろんのこと飲めない方でも真っ青な空と美しいブドウ畑を眺めて美味しいワインとお料理をいただけるナパ・バレー是非訪れてみてくださいね。 20年以上も歴史がある人気のワイントレインを使ったツアーもあるそうです。こちらも是非チェックしてみてくださいね。 風光明媚なナパ・バレーに行ってカリフォルニアワインの美味しさの秘密がわかりました。

 

Napa Valley Wine Train

www.winetrain.com/jp

ROBERT MONDAVI

www.kirin.co.jp/products/wine/rmw/index.html

CAYMUS VINEYARDS

http://www.wineinstyle.co.jp/producer/wagner-family-of-wine/caymus-vineyards

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#海外 #アメリカ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル