HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/49131/

魚沼特産のユリが真っ盛り! 月岡公園へ

林檎

林檎

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

記事一覧を見る

いつもの年よりも 梅雨らしくない梅雨の新潟県、魚沼市。  私の住む魚沼の山奥でも、今年は雨が思いのほか少なく、  湿気の多いこの土地なのになんだか爽やかな風が吹いています。 このまま夏が来ないで秋になってしまうのでは? と、本気で誰もが思ってしまうような日々が続きました。

 

そして、それはとんでもない勘違いでした。  夏は、いきなりやって来た! しかも、いきなりトップレベル!  先日は県内どの地域でも軒並み30度を超える猛暑日を記録したようです。

 

こんな中、まさかこんな高温の日になるとは思いもせず、  今日しか行けない!と、あるじを無理やり連れだして、  香るような景色を見に行ってきました。  我が家から30分くらいの小高い山の上、月岡公園です。

DSC01901 600

 

どうですか!この一面のユリの世界!

DSC01892 600

この公園では 今、魚沼特産のユリが真っ盛りで綺麗な状態を迎えています。

 

7月11日(土)には毎年恒例の’月岡公園ユリ祭り’も行われ、  多くの人でにぎわいました。 http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=3575

DSC01887 600

DSC01888 600

 

魚沼でユリ?  魚沼市は魚沼コシヒカリの産地として有名ですが、  実は全国有数のユリ切り花産地で、  魚沼市の旧堀之内町はなんとユリの作付け面積が全国1位なんですよ!  品質・生産量、ともに日本一だというからびっくり!

DSC01893 600

この時期は、私もあちこちからユリを頂くことが多く、 「どうにかして~、この量!  誰かー、欲しい人ー?!あげるよー!」 と、嬉しい悲鳴を上げてしまうこともしばしば。  本当にありがたい、幸せな頂き物です。

DSC01905

DSC01907

DSC01906

 

あちこちに飾りってもまだなお、スタンバイ中のユリたち。

DSC01904

しかも、どんなに硬いツボミでも 最後までしっかりと花を咲かせるから、  毎年、この品質には感動します。

ユリの畑に入って一枚パチリ。

DSC01895 600

今年はユリ祭りに合わせるかのように、  本当にすべてのユリが満開になっていました。

直売所では 今の時期はユリがたくさん販売されています。 その種類の豊富さもまた日本一なのではないかしら。

これから秋口まで、  魚沼ではユリが真っ盛りの季節です。

こんなに品質の良いユリが、 こんなに嬉しいお値段で買えちゃうなんて、  田舎暮らしも案外ウキウキなのでした。

 

月岡公園 http://www.welcome-uonuma.com/spot495.html

うおぬま百菜花ん http://www.welcome-uonuma.com/spot81.html

下島農家直売所 http://www.welcome-uonuma.com/spot560.html

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #新潟 #花・庭園

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル