HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/49476/

金沢の楽しみ方。ファンキーナイトと懐石料理

のえる

のえる

百聞は一見にしかず!なんて都合のいい理由をみつけて、スタジアム、美術館、映画館、ライブ会場に出没してます。でも読書もヨガも大好きのインドア派。かなざわ便りをおとどけします。

記事一覧を見る

来年で歌手デビュー30周年を迎える久保田利伸さん。  久方ぶりの金沢でのライブにいってきました。 R&Bの先駆者として、デビューした久保田利伸さんはいまも変わらずファンキーな姿勢を貫いて大活躍です。ライブは金沢でも何度かあったはずなんですが、タイミングがあわず、今年初めての参戦です。うれしい~。

image

場所は、石川県立美術館近くの本多の森ホール。新緑の葉っぱが輝く季節ながら、朝から霧雨が横なぐりに降っている悪天候。それでも会場1時間前から、ロビーがいっぱいになってて、いかに期待が大きいか、わかりますよね。9年ぶりぐらいらしいので、みんな待ちにまってましたという感じです。

嵐の中、久保田さんを待ち兼ねたファンが、続々と集まってきます。  年齢層高めかと思いきや、若いカップルもいたりして、着実にファンの幅がひろがっています。

image_1

ちょっとネタバレです。ご注意を。

 

会場に入ると、ステージの真上にミラーボールがきらきらと回ってました。これから始まるファンキーパーティーへの期待感がますますふくらんできます。

 

久保田さん登場までには、ちょっとした演出もあって、みんなの気持ちはすでに高揚しております。そんな中での久保田さんの斬新な登場のしかたが、また、かっこい~い。  思わず目がハートになってしまいました。キュン。

 

そして、久保田サウンドにのって、  会場全体が盛り上がっていきます。  久保田さんの『パーティーピーポー』の声かけに、『イェイ』と  ますますヒートアップしていきます。逆に立ったままのパーティーピーポーに対して、『まぁ、落ち着いて座ってください』と、バラード前に着席を促してくれる場面もありました。

image_2

写真は、ライブグッズのブレスレットです。暗くなった会場で手を大きく右から左へと振るときに、あちこちから、ブルーの光がぼわ~んと浮かびあがって揺れています。残念ながら、着用率がそんなに高くなくて、ちょっと残念でした。

 

派手なステージセットではありませんが、ライティングやダンサーとのコラボレーションやタペストリーの演出などで、曲ごとに、全く違うステージになります。そこに、久保田さんの歌声がそろえば充分です。  声量、声質、グルーブ感が極上で、アドリブも会場盛り上げに一役かっています。ダンスもめちゃくちゃファンキーです。

 

のりのりのパーティーピーポーになり切って、ステキなファンキーナイトを味わってきたのでした。最高!

 

せっかくですので、金沢のグルメ情報も!

その日ではなかったのですが、『割烹 たけし』さんへいってきました。  金沢には、老舗の高級料亭もありますが、気楽に懐石料理を楽しめるお店がたくさんあります。

image_3 600

犀川にほど近いところにあるお店の構えは、イタリアンぽいですが、和食やさんです。

黄色の割烹着を着ている名物大将と美人女将のお店です。なんと板前さんのキャリアによって割烹着の、色が変化していくらしいです。  板前レンジャーって感じです。

image_4

でも、お料理の腕は確かで、旬の食材を使って、斬新な演出をこらしていたりします。

image_5

お料理は、目でも楽しませてもらえると嬉しいですよね。

カウンターの横の階段をのぼると個室が何部屋かあります。私たちが行ったお部屋は掘りごたつになっていて、静かにグループで過ごせます。

北陸にお越しの際は、  金沢の夜をゆったりとお過ごしくださいませ。

image_6

上からみた金沢駅の写真です。

 

◆久保田利伸

http://www.funkyjam.com/sp/

◆割烹 たけし

http://www.kappotakeshi.jp

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #石川 #金沢 #食べる #エンタメ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル