HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/50756/

海への日帰りは、シンプル&身軽なコーディネートで。

小林一美

小林一美

「Le pivot(ル・ピボット)」デザイナー。
20代よりデザイナーとして活躍し、12年に表参道の裏通りに、自身のブランド「ル・ピボット」のオフィス兼ショップを構える。素材への思い入れが深く、着心地のよさでファンになる大人が後を絶たない。料理や器など、暮らしまわりへの造詣も深い。若い頃から、出張を含めて旅が多い。

記事一覧を見る

 

少し前ですが、逗子映画祭に行ってきました。

海へ日帰りということで、洋服も荷物もどうしようかなぁと思うところですが、

私の場合はとにかくシンプルで軽くする事が一番です。

鎌倉にも寄る予定だったので、お買い物して荷物が増える・・・ことを前提に、

なるべく身軽にお出かけしたい、今回は電車移動だったので尚更でした。

 

小林さん コーデ

 

シンプルなカットソーとワイドパンツのみ!

さすがに足元もスニーカーだと地味過ぎるので、シルバーのサンダルで。

Mature ha.(マチュアーハ) のたたんで小さくなる帽子から選び、

全体を通して洗える物、嵩張らない物…という選択肢なのでハッキリしていて決めやすい。

ワイドパンツは立ったり座ったりがラクチンなのです。

レングスは長めのものだったので、上げ底サンダルで裾が邪魔にならないように。

…とここまで書いてて、合理的な事ばかりでつまらないかなと思いますが、

服がシンプルなので、バックは柄物にしました。

 

小林さん バッグ

 

こちらのバッグは、イタリア・サルディーニャ島の[Antonello]というブランドのHAND MADEです。

ご近所のお店 Heroomtage(エルムタージュ)さんで購入しました。

機械にはない手仕事の趣きは、ホッとする気持ちにさせてくれます。

HAND MADEではなくても、そんな風に感じてもらえる洋服を作りたいなぁと

思わせてもらえたバッグで、お気に入りです。

今回は、途中で鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)に行って何か買ってしまいそうだったので、

バッグは大きめのショルダーにしました。

かごも海には似合いますが、隙間に砂が入るので、私は洗えるバッグを持っていく事が多いです。

そういえば、若い時はそんな事気にしなかったかも?

それに大人になると日焼け防止とか若干の小荷物も増えます。

 

鎌倉駅に着いてランチの後、レンバイへ。

LONG TRUCK FOODSの新しいお店・DAILYで、

映画祭で働いている友人に差し入れを購入。

 

小林さん DAILY

 

逗子駅から15分位歩くともう海です。

 

小林さん 映画祭

 

上映は19時から、こちらの巨大スクリーンで。

 

小林さん スクリーン

 

こんな風に砂浜に座ることになるので、今回の手荷物はこちら。

全体にシンプルなので、一つだけレースのアイテムを入れてます。

 

小林さん 持ち物

 

① コットンの大判ストール・洗えるし、敷物代わりにも。

② 帽子(mature ha.)マチュアーハ

③  サングラス(KO)

④  羽織物としてリネンのレースカーデ(Le pivot)

⑤ ハンカチとハンドタオル

⑥ ウェットティッシュや汗拭き用のボディケアシート、日焼け止めと化粧ポーチなど。

 

やっぱりサングラスと帽子は、夏の必須アイテム

 

小林さん 帽子

 

会場は、すぐに予約でいっぱいになる着席スタイルの人気レストランや、

 

小林さん レストラン

 

予約なしで購入可能なフードメニューまで食事は充実してました。

 

小林さん フード

 

友人の愛息・R(アール)に会えた頃、少し肌寒くなってきました。

 

小林さん R

 

夕方用にくるっと丸めて入れたきたリネンカーデ。

海風の通りが気持ちよく、麻が夏の素材だという事を思い出させてくれました。

 

小林さん カーディガン

 

鎌倉駅からすぐの所にある立ち呑みビストロ

ランデブー・デ・ザミ

 

小林さん ランデブー

 

この日の〆はこちらで。

おしまい。

 

 

Le pivot公式サイト
http://lepivot.jp/
blog
http://blog.lepivot.jp/

 

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川 #鎌倉

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜
<前の記事

<前の記事
第2回/雨の日に白。素材違いでグラデーションに。

次の記事>

次の記事>
第4回/ハイキング感覚の登山でも、おしゃれと装備は万全に!?

この連載の最新記事

少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

第58回/少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

第57回/中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

第56回/冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル