OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/53053/

私の「おもてなし」に新風を! お料理とテーブルスタイリング教室へ

Winter

Winter

東京・熊本でフラワーデザインのサロン主宰、兼主婦。東京から熊本へ住まいを移して2年目の九州住まい初心者。熊本のみならず、九州各地を訪ね歩いては、その土地の自然や歴史に触れたり、美味しいものを見つけたり・・・・そんな生活を目下満喫中。まだまだ訪ねてみたいところ、やってみたいことは尽きません!

記事一覧を見る

熊本住まいをするようになってから、我が家にお客様をお招きすることが多くなりました。

 

家族ぐるみでお付き合いができたり、また、時間を気にすることなくリラックスしながらゆっくりとお喋りに花を咲かせられるのが、その主な理由といったところでしょうか。

 

何を隠そう、わたしは「おもてなし」するのが大好きなんです・・・。準備段階から、すでにワクワク。そして、当日いらしたゲストの方が喜んで下さるとたまらなく嬉しんです。

 

が、テーブルのしつらえもお料理も、段々とパターン化して飽きて来たなぁ~と思っていた今日この頃。

 

そんな私の「おもてなし」に新風を吹き込むべく、お料理とテーブルスタイリングを教えて頂けるお教室の門を叩くことにしました。

 

お邪魔したのは、佐藤紀子先生が東京・南麻布で開かれているテーブルスタイリングとお料理の教室「Sugar Lab.」。なかなか予約が取れず、キャンセル待ち必至と聞いていたそのお教室に、ラッキーにも伺う事が出来ました。

 

こちらでは、様々なジャンルのお料理をテーブルスタイリングと共に教えて下さいますが、7~8月のテーマは「マイルドエスニック」。

エスニック料理が大好きな私にはたまらないテーマでしたので、その日を心待ちにしておりました。

 

お邪魔すると、すでにテーブルの上は美しくセッティングが施されておりました。

Sugar1

Sugar2

 

 

先生が現地で買い集めて来られたものも、スタイリッシュにさりげなく飾られています。

どこを見てもフォトジェニック!嬉し過ぎて、スタジオ中をウロウロ、キョロキョロ。

 

Sugar3

 

参加者が揃うと、デモンストレーション形式でレッスンが行われます。頂いたレジュメを見ながら、一つ一つ、先生のデモンストレーションで確認です。

 

現在、マレーシアと日本と時々行き来なさっていらっしゃる先生が作るエスニックは本格的。ですが、作るプロセスは意外とシンプル。「プロセスがシンプル」、これ、とても重要です!作りやすくないと、レシピがそのままお蔵入り・・・なんていうこともありますものね。

 

その他、意外と知らないコツやポイントなどを詳しく説明して頂きながらデモンストレーションは進んで行きます。

 

Sugar4

Sugar5

 

今回教えて頂いたお料理は、デザートと含めて9品。

デモンストレーションの後には、先生にアドバイスを頂きながら、私たち生徒がそれぞれ盛り付け。

盛り付けひとつで、とっても華やかなひと品に変身!私、盛り付けではいつも苦労するんです・・・なので、とても良いお勉強になりました。

 

Sugar6

Sugar7

Sugar8

どんどんテーブルの上が華やいで行き、途中、先生からテーブルスタイリングのアドバイス等も頂きながら、お待ちかねの試食です!

美味しい上に、盛り付けも華やか!

作り方のレビューや質疑応答などを交えながら、お喋りも弾み、試食・・・というより、気分はすっかりお食事会!楽しかった~。

 

Sugar9

 

お料理自体は、、どれも適度にボリュームがあり、普段の生活の中にもすぐに取り入れられそうなものばかり。

 

そして、おもてなしの際には、テーブルのスタイリングと、今日習った盛り付けでお客様に喜んで頂けそう。早速作ってみたいものばかりでした。

 

すぐに復習できるように・・・との先生のお心遣いで、お土産には、この日使ったエスニック料理に欠かせないハーブたちを頂きました。

 

やっぱり来てみて良かった!色々な本を読んでもやはり・・・百聞は一見にしかず!です。

早速復習をして、次のおもてなしには、このエスニックメニューを登場させたい!と思います。

あっという間の3時間でしたが、とても充実した良いお時間を過ごすことが出来ました。

 

SugarLab. http://sugarstyle.jp/sugarlab

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#九州 #熊本 #学ぶ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル