HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/54904/

山に囲まれた朝日酒造で贅沢な蕎麦ランチ

林檎

林檎

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

記事一覧を見る

私事ですが、
人生初、右足大腿骨骨折という大怪我をしてしまいました。

 

お出かけ大好きを自認する私が、
夏の盛りに1か月も入院するという羽目になってしまいました

 

ただ、救急で運ばれた先は、
住まいの魚沼市から1時間も離れた長岡市。

 

リハビリのために、退院してからも2週間に一度通うことになり、
これはまた’お出かけ’のいいチャンスに恵まれた!
と、ちょっと回復してきた現在、いい気になっておりますっ!

 

この度は、退院後2回目の診察。
おかげさまで骨ももわもわと見えてきました。

 

これは、気分も絶好調、
診察の帰りに、美味しいランチでも食べて帰りましょう!

 

ということで、このたび松葉づえで向かった先は、
長岡市にある、朝日酒造の本社。
この目の前にある、朝日酒造さんが経営する蕎麦処、
’あさひ山蛍庵(あさひやま ほたるあん)’です。
DSC02123
入り口には、酒樽。そして杉玉。
なんだかワクワクしますね。
DSC02121
DSC02120

朝日酒造は、朝日山、久保田などの銘柄で
関東の方にも知られている酒造です。
ただ、お酒を造るだけでなく、エントランスホールでは、
毎月コンサートを開催したり、会社の文化部の作品を展示したり、
また創業者の邸宅で、現在は国登録有形文化財である’松籟閣(しょうらいかく)’でお茶会や寄席、展示会なども行っています。
まさに地域とともにある会社なんですね。
DSC02122

さて、では入りましょう。
店内は明るくて、天井も高くて気持ちいい!
平日のお昼。ほぼ満席です。
そして、なんと、すべてが女性のグループ。
男性は主人だけでした!
DSC02135
新潟の郷土料理と蕎麦、そして
酒造ならではの酒粕を用いたデザートやお料理です。
普通の蕎麦屋さんだと思っていたら、色々なメニューがあり、
商売柄とても参考になった私です。

 

迷った末、秋の蛍庵おすすめの
’鮭越後漬けといくらの親子丼蕎麦御膳’を頂くことに。
DSC02132
盛りだくさんです!

 

見てこれ!この他にお蕎麦なんて食べられるか、私!
DSC02130
と言いながら、その他にも
玉子焼きのあんかけやら、
かきのもと(新潟の食用菊)とキノコの和え物なども注文し、
まるで夕食かと思うほどの豪華なランチとなりました。
DSC02133

残念ながら、お酒は飲めず。
DSC02129

売店も併設されています。
DSC02138
長岡市の中心街から離れた周りを山に囲まれたこの場所。
たくさんの人がわざわざ出向く理由がわかりました。

 

ゆったりしてて、のんびりできる。
ちょっと贅沢な気分になれるお蕎麦屋さんでした。

 

朝日酒造
http://www.asahi-shuzo.co.jp/index.html

あさひ山蛍庵
http://www.asahi-shouzi.co.jp/shop/sakaguranoarusato/hotaruan/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #新潟 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル