HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/55240/

大人の原宿、台湾グルメを食べに「彩茶房」へ

西麻布女子

西麻布女子

東京在住。食、旅、美容などライフスタイル系ブランドのPRをしています。オーガニックアイテムを取り入れて、健康的に美しく年を重ねていくことに興味があります。旅と食べ歩きが大好きで、今年もすでに国内外のおいしい旅を計画しています。新店舗オープン、食や旅を中心としたおでかけ情報を発信していきます。

記事一覧を見る

東急プラザ表参道原宿ができた頃からでしょうか。ティーンの街の印象が強かった原宿に、大人をターゲットにした施設が増えてきました。

 

今月初めにオープンした「CASCADE HARAJUKU」にも、OurAge世代が楽しめる話題のスイーツやダイニングが勢ぞろい。有名な台湾夜市のフード、スイーツを直輸入した台湾茶とともに味わえる、台湾茶カフェ「彩茶房」に行ってみました。

エントランス

ご存知のとおり、台湾は屋台やスタンドでドリンク、スィーツ、フードのテイクアウトが一般的。これらのカジュアルグルメを日本流にアレンジしたのが「彩茶房」。おしゃれなインテリアの中で、台湾のトレンドフーズをいただけます。

 

メニュー名が不思議で思わず頼んだ「岩塩チーズ四季春茶」は、冷たい四季春茶の上にホイップしたクリームチーズ、そして岩塩がトッピングされた台湾で人気のデザートティー。美味しい飲み方のカードが添えられています。

 

岩塩クリームを味わってから、ストローでお茶を。お茶の風味を引き立てるため、最初にお茶菓子をいただく日本の茶道に似ていますね。

 

四季春茶は、発酵が短い烏龍茶。苦味がなく爽やかな味わいです。岩塩で味が引き締まったホイップクリームチーズのコクと共に混ぜ合わせて飲んでみると、上品なチャイを味わっているかのようです。

岩塩チーズ四季春茶600

 

台湾の定番料理「麺線」は、日本のお素麺に似た細い麺。とろみとコクがある鰹出汁のスープにモツも入っています。ツルツルしたのど越しの麺線と、とろみで身体が温まるスープは、寒くなる季節のランチに最適です。コッテリに見えますが、とても軽くいただけました。トッピングの香菜が東南アジアらしい風味を添えています。

 

こちらは単品ですが、やはり台湾の定番の「魯肉飯」(肉そぼろ丼)とハーフ&ハーフのセットもあります。

麺線

雪のドームのようなデザートは、「もこもこミルクティー」。外側は綿菓子です。写真はわかりやすいように、中が見える状態にしていますが、本来は綿菓子がドームのように被さっています。中には、マンゴー、タピオカ、バニラアイスクリームが入っています。

 

添えられているのは、濃いめに抽出した無糖の紅茶。上から回しかけて綿菓子を溶かして、中のスィーツと一緒に楽しむとてもユニークなデザートです。

もこもこミルクティー

インテリアは、台湾でよく使われるレンガと日本の障子をモチーフにしたモダンな雰囲気。

店内1

 

グリーンをバックにした奥の席で、ゆっくりとランチとお茶の時間を過ごしました。

店内2

 

冬向けに新しいメニューも登場するそうなので、又おでかけしたいと思います。

 

◆彩茶房

http://www.saisabo.com/

 

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #青山・表参道 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル