HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/58061/

野菜天国うおぬま! 直売所めぐりが楽しい

林檎

林檎

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

記事一覧を見る

夏の間、脚を骨折してまったく地元の直売所に出向けなかった私。
その間はあるじが野菜を買いに毎日行っていました。

 

魚沼はコシヒカリや、日本酒だけでなく、
実は野菜がとっても美味しいんですよ!

 

魚沼に嫁に来たばかりのころは、
今のようにあちこちに直売所があるわけでなく、
地元の農協、Aコープというスーパーが唯一、その役割を担っていました。
そこに、近所の農家の人が毎朝運んでくるのです。
狭いスペースに、地場野菜も人も山のよう!
今日必要のないものまで、とにかく買わずにはいられない気持になるんです!

 

地場野菜を購入するには、
なんといっても午前中が勝負!
遅くても、9時半くらいに出向かないと、
目当てのものが手に入らない場合があるのです。
今現在は、ようやくあちこちに直売所ができ始めました。
地産地消がやっと’地’についてきたんです。

 

今日久々にあるじを伴って、私も仕入れに行ってきました。

 

今年の5月に新しくオープンした、
あぐりパーク八色です。
八色といえば、そう、あの甘ーーぃ八色スイカの産地。

 

平日は比較的すいていますので狙い時です。

 

ひところ、野菜の高騰で、
白菜が一玉1.000円したとか、
話題になっていましたが、
見てみてー!白菜の行進ですよ。
DSC02267
なんと値段はたったの200円でした!

 

他にもホウレンソウ、小松菜、大根、
水菜やセロリ、ブロッコリー。
???????????????????????????????

柿も今が盛りです。

ここら辺の柿は’八珍柿’といい、
平べったくて種がありません。
そしてすごーーーーっく甘い!
有名な佐渡のおけさ柿もこの八珍柿です。
DSC02271

こちらは山芋の子。
むかご、といいます。
バター醤油で煮たり、ごはんと一緒にむかごごはんも美味しい!
DSC02274

他にもお漬物や、新米コシヒカリのおにぎり。
すべて手作りです。
自分でも作れるけど、ついつい買いたくなっちゃいますね。
DSC02275
DSC02277

怪我してから早3か月。
まだ杖が必要ですが、車の運転の許可もおりまして、
独り立ちまであと少し!
DSC02279

私がいつも行く直売所は
近所にあと3つあります。

 

野菜天国うおぬま!
魚沼にお越しの際は直売所めぐりはおすすめです!

 

あぐりぱーく八色
http://www.ja-uonuma.or.jp/jigyousyo/jigyousyo026.php

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #新潟 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル