HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/58446/

はじめての北海道入り。街並みと美食を大満喫

のえる

のえる

百聞は一見にしかず!なんて都合のいい理由をみつけて、スタジアム、美術館、映画館、ライブ会場に出没してます。でも読書もヨガも大好きのインドア派。かなざわ便りをおとどけします。

記事一覧を見る

前回はサッカーの試合札幌編でしたので、次は、ベタですが、北海道観光編です。
なんとこの年になって、はじめての北海道入り。できれば地平線などをみて、雄大さを感じたかったのですが、サッカーメインで動くため時間に余裕がありませんでした。ゲーム開始が13:00だったため、遠出は不可能だったので、札幌近辺の有名観光地のみとなってしまいました。
前乗りした夜は札幌時計台へ行ってきました。明治時代に、建築された建物は、国の重要文化財となっています。三角屋根の上の時計がおしゃれです。
IMG_6143
翌日のゲーム前には、札幌大通公園で日向ぼっこしました。公園では少し紅葉が始まってました。
日差しがあたっているところはポカポカしてますが、風が冷たいため、日陰では寒かったです。

IMG_6155

サッカーの試合が終わったあとは、小樽へと向かいます。

なんと海のほんの近くを電車が、走ります。

IMG_6174

降り立った小樽駅はエキゾチックで、それは駅だけでなく、街全体が昔懐かしい明治時代を思わせる雰囲気を漂わせていました。
IMG_6196

観光の定番の小樽運河は、まだ薄明るくて街灯もポツポツでしたが、ロマン漂う光景でした。
この小樽運河は大正12年に完成したそうです。港の船から、積荷を陸まで運ぶための水路として利用されました。石造りの倉庫群とともに港町の風情がステキでした。
IMG_6179
三連休の中日とあって観光客がぞろぞろと歩いています。最近の金沢でもそうですが、海外からのお客様がたくさんいらっしゃいます。日本って四季折々の風景があって、いいところだな、と実感します。
運河沿いを一回りするとけっこうな距離を歩いたので、おしゃれなカフェで一休みしました。ル ・キャトリエムさんです。

IMG_5494
店内はケーキ販売もあり、二階にカフェがあります。この二階にあがる階段がとても、素敵です。
IMG_6186
翌日は、北海道大学のキャンパスを歩いてきました。広大な敷地の中に点在する建物もそれぞれ歴史を感じられるものでした。また、空間がヨーロッパのような景色でした。

IMG_6210
北海道大学の有名なポプラ並木は、先日の台風の影響のため、倒木の恐れがあるのではいれませんでした。この時は紅葉はまだでしたが、歩きたかったです。
IMG_6202
最後に美味しいものを。

 

aillis201510221707528
左上から時計回りで。
金沢ではあまり見かけないさんまのお造り。
イカのバター焼き
鮭のちゃんちゃん焼き
札幌ラーメン

 

ジンギスカンとか石狩鍋は、また次の機会に~と、またまたアウェイツアーを、組みたいと密かに考えている今日この頃です。

 

札幌時計台
http://sapporoshi-tokeidai.jp/

札幌大通公園
http://www.sapporo-park.or.jp/odori/
小樽市
http://otaru.gr.jp/
ル・キャトリエム
http://www.lq-4.com/

北海道大学
http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/history/hokkaido_university/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北海道 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル