HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/63230/

ディープで浪花チックな謎のスポット「船場センタービル」へ

とも乃

とも乃

和歌山生まれ、西日本アチコチ育ち。ガーデニング系の資格を多数所持。好きなことには猪突猛進。現在、昼休憩中のウォーキングから発展して、各地名山の登頂をもくろみ中。地の利を活かして瀬戸内中心にお出かけ情報をお届け予定。

 

記事一覧を見る

パワフル!!そしてエネルギッシュ!な人々の人情渦巻く街、大阪に、新年早々やってきました。
大阪といえば、USJや梅田のグランフロント、あべのハルカス等、色々見どころ満載です。
ですが。今回ワタシが目指す場所は、そんな最新お洒落スポットではなく、ちょっぴりディープで浪花チックなピンポイントスポット。
その名は、「船場センタービル」です!
手元の新しい大阪ガイドブックには、その存在すら紹介されていない、謎のスポット!?「船場センタービル」。
とはいえ、大阪人にとっては、アタリマエに存在する、誰もが知る”一大ショッピングゾーン”がココなのです。

senba_1

場所はというと、梅田と難波を結ぶ”御堂筋”の真ん中よりやや南、辺り。
高架線下の東西に渡って、1~10号館まで並ぶ建物群が、「船場センタービル」です。
その長さ。1号館~10号館までの距離は、な~~んと約1km!!

senba_2

各号棟により異なりますが、地下2階~地上4階まで様々な店舗がこのビルの中にひしめき合って存在しています。

中の様子はこんな感じ。

senba_3

服飾、ファッション関連のお店が多め、です。
TVで見かける関西ならでは、なファッションのお店も多数存在。見ていて飽きません。
ファッション以外にも飲食店、ステーショナリー、手芸材料、造花専門店、輸入雑貨、インテリア、と様々なお店が軒を連ねます。
基本、どの店も問屋さんなので、価格も卸価格。格安です。

 

けれども、ココが落とし穴。
問屋さん、ということで、実はセンタービル自体、日祝はお休みなのです。
(土曜日は、センタービルは開いていますが、休業のお店が多め、です。)
ということで都合さえつけば平日推奨です。

 

また、お店によっては、個人相手には売らない店舗もあります。
そのあたり、お店にほとんどキチンと目立つ場所に掲げて下さっているので、行ってみると、個人で買うことができるのかなぁ、とドキドキしなくても大丈夫です。

 

そんな中、地上部をササッ、と見て(それでも、1kmを往復なので大変です。)地下に潜って・・・・も、マダマダこんな素敵な輸入雑貨のお店があったり・・・!

senba_4

あまりの店舗の多さと物品の多さに、時間の都合もあり、今回だけでは、全部を見ることができませんでした。
また、次回大阪に来訪の際に、全店制覇、を目標に再訪の予定としました。

 

その後、縁あって入手したチケットで、大阪フィルハーモニー交響楽団の新春コンサートをフェスティバルホールで鑑賞。

その様子がこちら


festival
ゲストの福井敬さんの素晴らしいテノールに酔いしれました。
新春コンサートは、ポピュラーな盛り上がりのある曲目が多かったので、高揚した気分のままホールを後にしました。

スキマ時間になりますが、翌日、梅田芸術劇場で「ダンス・オブ・ヴァンパイア」を鑑賞。
vampire
ミュージカルといえば、この人!の山口祐一郎氏。流石です。
旬な歌姫、神田沙也加ちゃんも可愛い!!

 

夜は、ふらりと天王寺周囲を夜散歩。
通天閣辺りから難波に向っては、「十日戎」で大賑わい!!
今宮神社に向う屋台と人の波は半端なかったです。
流石大阪。「商売繁盛」の御利益をハズしちゃいけません。
最後に、あべのハルカスを背景にパチリ。
night

駆け足だった大阪、でしたが、新しいスポットもどんどん出来て進化し続けている街を肌で感じました。
関西生まれなワタシにとっては、天王寺駅周辺の変化や心斎橋「大丸」の取り壊し等少し寂しい気もします。
とはいえ。これも時代の流れ。
今後の新しい展開によって出てくる、素敵なモノ、場所の出会いに期待したいと思います。

 

船場センタービル
http://www.semba-center.com/

フェスティバルホール
http://www.festivalhall.jp/

大阪フィルハーモニー交響楽団
http://www.osaka-phil.com/

ダンス・オブ・ヴァンパイア
http://www.umegei.com/vampire2016/

今宮神社(十日戎)
http://www.imamiya-ebisu.jp/

あべのハルカス
http://www.abenoharukas-300.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #大阪

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル